シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
この前置きを書かなければならなくなったというタイムリー感はなんなんでしょう、何てタイムリー人間(無意識)。水木ノア&777にした理由について、そろそろ書こうと思っていた矢先でした。

「一応、知らせておいた方がいいんじゃないの?」という友人の勧めから、私のファンの皆様はメジャーな方からしたら多くはありませんが、誤解を招かないようお伝えすることにいたしました。

水木ノア&777(トリプルセブン)というユニット名にしてすぐ、幸福の科学さんの話題が登場したもんで、「777」を使った私が幸福の科学メンバーだと勘違いされる方がいらっしゃったようですが(詳細は出家する某芸能人さんのツイートと、777の意味などネットでお調べください)、私は幸福の科学信者ではなく、そしてどの宗教団体にも属しておらず、また、幸福の科学さんに入っている方とはスピリチュアル系つながりで何人か知人がおりますし、日頃宗教団体はあまり気にせずお付き合いしていました。

しかし777に、そのような意味があるとは、実は全く知りませんでした〜〜〜!私のメアドにも777が付いています(爆)。きっと、今回の某芸能人さんの件で、私も幸福の科学の人なのかもしれないと思った人いるのでしょうね。別に一生懸命違う違うと主張するつもりはないんですが、信者ではありません(^^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、改めまして、バックメンバーを777にした理由について、ライブにいらっしゃれなかった皆様にお知らせします。777は、ボーイング旅客機777のことです!

バンマスの笹井新介は、ドラマーにならなかったらパイロットになりかった人で、来世ではパイロットになりたいと言っています。ドラムの次に好きで詳しいのが飛行機というのは、あまり知られていないことが今回わかりました。
バックメンバーのユニット名を考えている途中話が飛び、飛行機の話になったのですが(飛行機の話になるとほんと止まらない(笑))、ボーイング777がどんだけ素晴らしい飛行機かということを笹井氏が話しているのを聞きながら、燃費がよくてパワーがあるというこの飛行機をメンバーに当てはめてピンと来た私が、提案しました。

以下、私が調べてまとめた文章。

ボーイング777は双発機としては世界最大の旅客機で、直径が737の胴体に匹敵するほど大きく強力なジェットエンジンを備えています。低燃費・低騒音を誇るボーイングの最新世代。
満席(座席数244)で0.09km/1リットルなのですが座席数が多いので一人当たり15km/1リットル~40km/1リットルにもなり乗用車よりも燃費が良い。

そしてお金をかけて作った甲斐あって、一石二鳥・一挙両得的な飛行機である点 ↓
太い胴体の中央部を1階の客室に充てたためその下の貨物室も広く確保、長距離便でも交代乗務員用に客室や貨物室内に座席を割り当てる必要がないため、旅客と貨物の両面で収益が得られるよう考慮された飛行機であり、夜間に貨物専用便として運航されることもあるそうです。

燃費が良い(必要なガソリン量が少ない)のにパワーがある=ギャラが安くてもパワーを出してくれる という笹井氏の冗談はさておき(^^;)、メンバーの皆さんにきちんとガソリンを補給できるようにも、777の乗客を集めたいところです。

7はエンジェルナンバー「栄光」。自分が今行っていることは正しいのだと信じて進んでいきましょう。喜びと愛に溢れた時間を大切にしてください。という意味があるそうです。
そしてゾロ目の7は「勇気」。可能性を否定せずに勇気を持って物事に取り組む大切さを伝えています。

皆さん、777に是非一緒に乗りましょう〜〜(≧▽≦)
水木ノアの方舟は、どうやら飛行機になりました。ビバ21世紀!
16729242_1297948200288348_7520441267588012036_n.jpg

定期的会合、スタジオ音楽館本部で千野副社長と。
16487842_1291433187606516_7045401010179091808_o.jpg

私の楽曲(全部ではないのですが)はiTunes・Amazonデジタルミュージック・レコチョク・LINE MUSIC・Google play musicなどで配信しています。その売上げ、述べDL回数など確認、ついでに近況報告や雑談に加え、著作権についてのほぼ講義に近い勉強会。

昨年私の楽曲は約6800件ダウンロードされており、自分では東京と福島でしか活動していない感覚でも、インターネット上では全国の方々、そしてあちこちの国で見ず知らずの私の楽曲をダウンロードしてくれているという現実に、本当に驚かされました。

著作権については最近も色々意見が出ており私もよく読んでいます。自分で作った曲を配信している人間の母体数は、世界人口に比較すると思った以上に小さいということによって、権利を主張する者の意見が理解されない現実がありますが、同時に「ここまで縛り付けるか?」と、作った者さえ感じる事も起きており、いつ話しても本当に難しいなぁと思います。

会う頻度は半年に一度くらいなので、会う度互いにかなりの変化があり、今日はまず副社長がかなり痩せている!ということに驚きました(笑)。
運動と、食事制限、ソイプロテイン摂取などで、一年かけてスッキリ痩せたそうです!私もやるぅ〜〜〜っ!

ちなみに現在最新のアルバム【デジャビュ】のダウンロード配信はまだ開始しておりません。しばらくの間はライブ会場にて是非ご購入くださいませ。

最近完成した「宇宙人大集合ソング」の音源制作を、新介さんの20年来の音楽仲間Yozoさんに依頼し、今日はその打ち合わせでした。
16300201_1280936485322853_4718497841703701471_o.jpg

まず2/10ライブには水木ノア演奏メンバーにて初の生演奏をしますが、音源の方は私の作った簡単なデモ音源を土台(方向性)に、ここからYozoさんの様々なアイディアやセンスが加わって、面白いものになると思います!

三人寄れば文殊の知恵とはよく言ったもので、一人で作っていた時には思いつかなかったアレンジ案が出て、これを元に色々広がって行きそうな感じです。
16402937_1280936448656190_4648816183160237018_o.jpg

YozoさんもUFO・宇宙人系の話題が好きな方でした!よかった〜(笑)。

20年前から色んなステージで共演してきている2人なので、思い出話もとても面白かったし、Yozoさんのこれまでのご活躍ぶりも知ることが出来ました。
16299703_1280944525322049_4713633523137171438_o.jpg

この方にアレンジしていただけるのをとても嬉しく思います(^_^)!

水木ノア CD通販のお知らせです。
オフィシャルサイトの以下のページで、通販のお申込みができます。まだ一度も私のライブをご覧になったことがない方は、ライブの半分が喋ってるなんてなことをご存じないかと思いますが(笑)、CDではちゃんとまるまる歌ってます!

1枚でしたら送料は200円。複数枚ある場合はこちらで調べてからご返信させていただきます。
https://noahmizuki.jimdo.com/discography/

2017年のリリース予定は福島県福島市にある信夫山の歌「心の山よ、信夫山」

そして山口敏太郎氏作詞の「宇宙人大集合ソング」
15965041_1261059743977194_3716360973199984242_n.jpg


どちらもお楽しみに!!

FC2blog テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

私のポーズがちょっと意味不明です(笑)。
15965273_363623130674782_5436256734748853989_n.jpg

【絆プロジェクト2030 頑張れニッポン和太鼓三味線チャリティーコンサート】大盛況で終了いたしました!
15941478_1337814969614502_8669004709455142428_n.jpg

満員御礼です。夢さんはじめ時代アカデミーの皆さん、絆プロジェクトの永野さんのご尽力を感じます。
15871488_1338077172921615_7981484329703235287_n.jpg

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今回は新たなゲスト、琴・三味線奏者の松元さんが出演されました。琴を演奏する人とは想像だにしない外見(これを固定観念という)の松本さんが、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

夢さん(師範)、北村夢雀さん(名取)、北村夢色さん(名取)の三味線とのコラボ演奏でした。
リハーサル中、私の司会席方向から少し撮影。本番中の撮影は禁止なので、皆さんの後ろ姿だけ少し載せます。皆さん年々上達しており素晴らしいです!
15894818_1262117567204745_2748936062268297348_n.jpg 15871578_1262117620538073_6973813364635068030_n.jpg

響子さんの叩き方がキレッキレで非常にカッコよく、惚れ惚れして見てました。
15871775_1262194807197021_6374571853142212923_n.jpg

コンサート中盤で絆プロジェクトの永野さんが、被災地ではいまだ仮設住宅で生活をしている人がいること、親兄弟を失った子供達の心のケアなど、大事な話をしてくださいました。

この度も司会をさせていただきありがとうございました!
お寒い中、たくさんのご来場ありがとうございました!

収益は全て、東北と熊本の被災地に寄付されるとのことです。

山口敏太郎祭8の様子です。ご来場いただいたヒロさんが撮ってくれたもの、私が出番じゃない時に撮れたものをまとめてー。
15941332_1261246407291861_8679014962168592831_n.jpg

キャラ濃い選手権では、藍上さんが優勝しました。皆すごいです。
15940422_1261246350625200_7894556541783460547_n.jpg

私なんかは口を開けて見てました(爆)。面白いところもあれば、理解が難しい部分も(笑)。

他コーナーの詳細は、出演者の方それぞれタイムラインやブログなどにアップすると思うのでそちらをご覧ください。
かなでさんの怪談、月香さんや神道さん、都市ボーイズさんのトークなど様々なコーナー。
15965358_1261246403958528_3048839679203873612_n.jpg

喋るトイレの花子さん、私にとってはかなり珍しい!
15873315_1261246323958536_3408575662166012201_n.jpg 15941455_1261246317291870_4655559776742271500_n.jpg

たくさんのご来場本当にありがとうございました。
2017年もどうぞよろしくお願い致します。

朝なので変な顔してます。ロフトプラスワン、リハーサル中。私の歌のサウンドチェックが終了したところ。
15871621_1260902290659606_2833909206016265031_n.jpg

山口敏太郎祭8 @ 新宿ロフトプラスワン大盛況で終了しました!たくさんのご来場ありがとうございました!
15873375_1261085353974633_62606428395025958_n.jpg

私が出演した、ラジオ「日本大好き」公開収録と、後半開始オープニングライブ、フィナーレの全員集合抽選会を撮影していただいたので写真アップします。
15940807_1261059757310526_3660551175860029773_n.jpg

自分の出番でないところで私も写真撮っているので、お客様からいただいた写真と併せて別途更新します!
日本大好き公開収録では、リスナーの方から「敏太郎さんは水素水で髪の毛を増やすと前に言っていたが、水素水はただの水だとの発表も出ました。」
について(笑)。確かに、もう水素水が出る浄水器(?)をやめようかと思っているらしい…。
(水素水の効能については、まだ賛否両論)。

チベット僧侶は皆宇宙人なのではないかというご質問では、シャンバラ、ナチスドイツが地底都市を探していた件、UFOの話まで、そして最後にはドラッグまで広がり、書けない内容なので省略!
15965041_1261059743977194_3716360973199984242_n.jpg

競馬タレントの桜井聖良さんがゲスト参加してくださり、時間が止まった経験を話してくださったのだけど、本当に不思議。
後で聖良さんと楽屋で個人的に色々話したことで、その経験は単なる記憶違いや勘違いではないだろうと改めて思いました。
二部のオープニングでオリジナル曲を1曲。あのトークの後では雰囲気まるで違いますが、ここでは気を取り直してしっかり歌わせていただきました!
15966299_1261059800643855_8379763311530285077_n.jpg 15826447_1261059797310522_2259827909246181243_n.jpg

出演者からのプレゼント抽選会、今回の私からのプレゼントは、熊本応援のため熊本名物晩白柚(でーっかい柑橘系果物)と、スターウォーズ絶体絶命シーンガチャガチャ。
私のサインを書くのを忘れたので、慌てて晩白柚に書きました(爆)。
神奈川県の方に当たり、後で会場でお話はできて、頑張って持って帰ります!と元気よく言ってくださったけど、とても重いのでかえって申し訳なかった…とやっぱり気になっています。
15940351_1261059913977177_4202406604353401612_n.jpg

来年はこういうことも考えてプレゼントを選ぼう…

本日群馬県太田市にあるレストランクレオールにて、クリスマスディナーショー、無事終わりました!
今日子ちゃんと続けている二人ボーカルゴスペルユニットの中から、今回の演奏はピアニスト菅谷圭氏オンリーで、ピアノ&ボーカル。
15747841_1249057515177417_366439492698348401_n.jpg

今日はクリスマスにディナーを楽しむカップルが中心とのことで、しっとりと、ポピュラーのラブソングも入れたゴスペルライブ。
静かにおとなしくアダルトなMCをするよう心がけたにも関わらず、所々どうしても本性が現れてしまい、ハッ!いかんいかん!
しかしとても楽しんでいただけたようで良かったです♪

クリスマスとは何か?2016年前の今日何があったのか?本当は2016年前ではなかった説も話して多少都市伝説よりになったMCを反省中(少しだけ)。
これまではバンドで演奏していた曲を今日は圭さんの素晴らしいピアノでディナーのBGMにぴったりな雰囲気を醸し出してくれました。

ご来場の皆様ありがとうございました!クレオールの皆様、大変お世話になりました!
15776758_1254232391326596_3810784305561571751_o.jpg