シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
松本音楽団のステージの様子を撮影してアルバムを作りました。

2017/8/26 第13回塩尻市民音楽祭 松本音楽団演奏写真集

こちらは動画です〜!

塩尻に参上!
21032837_1494569023959597_4059262186074789029_n.jpg

夫に同行し、第13回塩尻市民音楽祭で松本音楽団の演奏を拝見。
21078336_1494569040626262_3116579909584597039_n.jpg

演奏中の写真集は後ほど別途アップします。

写真の撮れた皆さんと♪今回の演奏はキレッキレで、5月の安曇野以来、何かすごく変わった気がしたので指揮者の青山さんに話しました。
反省点を洗い出し気持ち新たに取り組んでいたのだそうです。
21151267_1495293553887144_1054365183873786035_n.jpg 21034712_1495293560553810_5569747183168933926_n.jpg

私より年下の団長が亡くなって、一時期は全員が本当に心沈み、私も団長の声や指揮や毒舌や、部外者の私に面白おかしく接してくれたことを頻繁に思い出し、胸が締め付けられる思いがありました。メンバーには団長の幼馴染もいるし、当時はどれだけ辛かったろう、と察するに余りあるものがあります。
今音楽団の皆さんは、団長の意思を継いで、再び成長しようとしています。団長を思い演奏した「追憶」が素晴らしかったです。
21106532_1495293563887143_4876658032789122568_n.jpg

帰りに皆さんと恒例の立ち話1時間(笑)。
21078308_1495293617220471_2909034717197173360_n.jpg 21150131_1495293567220476_57449357059161953_n.jpg

数年前からちょいちょい顔を出して、役にも立たずウロウロしながら(笑)皆さんと仲良くさせていただいていました。
これからも盛り上げ役として参加していきたいと思います!

高井さんからのお誘いでシンガーソングライターのHANZOさんを囲む会に参加させていただきました。
高井さん
20915539_1487194844697015_4924031462603523833_n.jpg

そしてHANZOさん
20882077_1487336171349549_4138627108646230845_n.jpg

先日どんぐり源さん米寿のお祝いパーティーでお初にお目にかかった高井さんと、ご一緒していた中谷さん以外どなたもまだ知らず、どんな方がいらっしゃるのかも想像がつかなかったのですが、きっと素晴らしい方々に会えると直感し、そして福島と神戸の間1日、ちょうど空白になったこともあって、「GO!」を感じたので伺ってみました(言ったのはひろみじゃないよ)。

私にとっては初めての方々で、皆さんは仲間、というところへ飛び込んで行くのはいつも緊張します。が、高井さんの本当にお優しいお気遣いと、私を詳しく紹介してくださってことで皆さんと打ち解けることができました。
20915200_1487194848030348_5706558505569597776_n.jpg 20914196_1487336244682875_6452897760214108710_n.jpg

さすがというかやはりというかほとんど全員歌が上手い!
20882063_1487336181349548_7633288020407825150_n.jpg

本日私が知るかぎりでは私とHANZOさんが歌手である以外は皆さん異業種ですが、自己紹介を聞いていてあんまりびっくりして口開けたまま閉じなかったこともありました(笑)。
母が毎年買っている高島易断、代表理事の高島光聖先生。まだ母に伝えていませんけれども、明日朝母に伝えたらびっくり仰天大喜びでしょう。
20914260_1487336184682881_2072021529595919141_n.jpg

声優、ナレーターの沙亜耶さんの声は、やっぱり素敵です。可愛らしい高めの声なのですが、高井さんによると七色の声とのこと。
安永さんの地球環境を守る事業には感銘を受けました。近くに座って色々お話できた皆さんを簡単にご紹介させていただきました。とにかく皆、積極的に歌いました♪

そしてすでに以前から知り合いだった菊池さんがいらしたとか、驚きの再会も。坂井さんのイベントで司会をし「いろは歌」を歌った時にいらしていたんです。
HANZOさんの歌をカラオケで生で聴かせてもらってしまったりし、私も1曲歌ったのですがギターを付けてくださったりして、とても嬉しいひとときでした。

HANZOさんは島根県出身で、ユニバーサルミュージックシグマからメジャーデビュー、島根県遣島使、安来市ふるさと観光大使、出雲市観光大使をなさっています。
20882035_1487336178016215_4952568983235927676_n.jpg

オリジナル曲「スサノオ〜愛の神〜」が島根県のイベント「神々の国島根 古事記1300年」の応援ソング、「あだん〜この街安来〜」安来市のPRソングになっているとのこと。
そして1型糖尿病を患っているご経験から、同じ病気の子どもたちを支援する活動もなさっていることをプロフィールで知りました。

今日知り合った皆さんは素敵で凄い方々ばかりで、パワーに圧倒される感ありつつも歌は無心となって歌わせていただきました。出会いに感謝します。高井さん、HANZOさん始め今日出会った皆さんありがとうございました!
盛り上がりました。
20953061_1487194851363681_734160813244243332_n.jpg

リンクはHANZOさんのHPです。
http://www.hanzo1.com/index.html

最後の記念写真です。先においとますることになったため、私が部屋を出る前に記念写真をと。しかし菊池さんが歌っている最中でありまして、歌いながら移動した菊池さんは全部歌っているという面白い写真になってしまいました😅
20914247_1487345388015294_4782360305223401880_n.jpg 20915601_1487345384681961_6837354116728610090_n.jpg 20841180_1487345391348627_1837260606289635964_n.jpg

樋口晶之さん追悼ライブでした。
晶之さんがドラムを務めていたPENGUIN。晶之さんの魂と形見のスネアと共に、初めて主人がPENGUINでドラムを叩きました。
20525745_1473859846030515_5365022993834300572_n.jpg 20620973_1473859842697182_3954648092553458162_n.jpg

皆さん素晴らしい演奏でした。マコトさんが晶之さんとの思い出やPENGUINの歴史を話しながら時に笑いを交えて、本当に楽しいライブとなりました。
20621846_1473859902697176_1698311826680505210_n.jpg 20604164_1473859946030505_331917255487775714_n.jpg

各々ソロタイムの最後に、晶之さんのドラムソロタイム。静寂の中、私は晶之さんが叩いていた時のことを思い出して、本当に聴こえてきたような気持ちになったのですが、きっとメンバーの皆さんや会場の皆さんも、もっとそうだったろうと思います。
そこには確実に晶之さんの音が鳴っていました。

新介さんの初PENGUIN、見ている私もハラハラ緊張したのですが、本人も緊張したのだそうです。

Gt.&Vo.高橋マコト
XNZQoFytkw0Qhhc1502118096_1502118109.jpg

Key.大久保治信
20525511_1473860172697149_7952338050021046800_n.jpg

B.大浜和史
20479929_1473860262697140_7827659839307792955_n.jpg

これまでのPENGUINはDrが樋口晶之さんで、当時の写真をマコトさんのブログから拝借しました。
b29dff25.jpg

そしてこの度笹井新介が二代目ドラマーとして加入しました。
20638312_1473859836030516_3698959169268859043_n.jpg

晶之さんがドラムだった時のPENGUINを一度見ています。新介さんが二代目を受け継ぎ、しっかり活動できるよう願いつつこれからもPENGUINを応援していきたいと思います。

サルーキ=、野音の客席にて。

あゆみちゃんが今日クワイアで参加することを知っていたので、久しぶりに会えるのも楽しみにしていました!
20170724151758ea6.jpg

今日は初めて、夫の新介さんを紹介することもできました。不思議な繋がりがあるもので、やはり縁があると知らないうちに色々繋がってきているんだなあと感じます。
201707241517585f8.jpg

ライブでの共演以来の再会です。元気で力強い声が会場中に響き渡りました。
こんなにたくさんの歌い手がステージにいるのに、しっかりバランスよく聴こえていました。
クワイアは全員白統一で、横一列に並んだ姿は綺麗でした。

Midoriさんから、入籍祝いにありがたいプレゼントをいただきました。
20170724151758a11.jpg

「捜し続けなさい。そうすれば、見つかります。」
色んな意味で、今の私にしっくりくる言葉なんです。不思議ですね。本当に嬉しい。ありがとうございます!
サルーキ=の以前のドラマー首藤さんもご紹介いただきお知り合いになりました。
2017072415175871c.jpg

それから、昔からお世話になっている西荻窪スタジオラクネの永井さんにもばったりお会いしたのに写真忘れてしまったッ!

サルーキ=、ボーカルの千代延さんと、レコーディング参加した新介さん。
20170724151758d71.jpg

とても楽しい1日を過ごせました。皆さんありがとうございました!ご縁に感謝です(^_^*)

サルーキ=を見に日比谷野音に行ってきました!オープニングアクトの皆さん演奏中、夕方です。
20170724150031bf1.jpg

暑くて顔にどんどん汗が流れてくるので、汗ストップ処置中。
眉毛はもうすぐなくなります(笑)。
20170724150031b4e.jpg

SALUKI=(サルーキ=)のライブを初めて拝見しましたが素晴らしかったです(^o^)o
今回のニューアルバムに新介さんが1曲参加しており、今日リリースで、どんな曲かも楽しみにして行きました。
(新介さんはアルバム参加で、ライブメンバーは田中つばささんです)
2017072415042704a.jpg

SALUKI=さんは、ゴスペルジャンルのアーティストとして全国各地、海外でも活動しています。今日は2回目の日比谷野音ワンマンライブとのこと。素晴らしいメッセージを野音に響かせてくれました。
陣内大蔵さんもゲストで、初めて生で名曲「空よ」「心の扉」も聴くことができました。
20170724150427fec.jpg

様々な演出があり、ゲストさんのコーナー、ホーンセクションが入るコーナー、ゴスペルクワイアが入るコーナーと、バリエーションにも富んでいてとても楽しめました。
201707241506218d0.jpg 20170724150621188.jpg

ピアノコウジさん、恵さん、Marisaさん、こやまあゆみさんも共演で、今日久しぶりに皆さんも拝見することができました!Marisaさんのダンスもキレッキレです♪あまりに素敵で目が釘付けに。
201707241507248b9.jpg

ラストの盛り上がりは半端ない!感動的でした。サルーキ=の皆さん、今日はありがとうございました。
2017072415082577a.jpg

ライブが終わったらすぐ、突然の雨。そして少し涼しくなったと思ったらすぐ止んだ。ライブ後の一瞬の雨が不思議でした。

魔法のランプテーマソング、レコーディング無事終了です!以前シェリーさんがリリースした楽曲で、ハリーさんの作詞作曲です。
エンジニアの大嶌さんの自宅スタジオにて。
19437752_1437356796347487_5844141846550517360_n.jpg

大嶌さんはカラオケボックスのカラオケ音源をたくさん作っている方です。その中さらに日々トラック制作・レコーディングの依頼でお忙しいのですが、テーマソングのオケ音源を作ったいただいており、今日私の歌入れが実現しました。カッコイイ、新しいアレンジに生まれ変わっています!

もちろん当時のアレンジと生演奏、シェリーさんの歌も素晴らしいのですが、そこに現代風味と大嶌さんのセンスが加味されて、キラキラっとした感じと、エキゾチックさが増しています。

歌としては非常に難しい曲で、テンポも速く半音階で微妙な音程の反復を正確に掴めず何度も録り直しをしました。
表現の部分においても方向性を何度か変えつつトライした後、これだというものに落ち着いて、ハリーさんと大嶌さんのアドバイスによってついにOKテイクを得ることができました。

少しずつ少しずつ盛り上がって行き、最後はやっぱり、「キター!これだ!」と感じることが出来ました。
私なりの歌い方と、色気を存分に出したつもりです。

大嶌さんの自撮り棒を使って、私が撮影しました。こんだけ自撮りをやっていて、自撮り棒初体験!(笑)
なかなか上手くいかなかったです(゚o゚; 最初の写真も自撮り棒。
19429950_1437356789680821_4769764258224465082_n.jpg

皆さん、公開を是非楽しみにしていてくださいませ♪
大嶌さん、ハリーさん、この度はありがとうございました!!
19511090_1437356809680819_1693998473893776609_n.jpg

Newsweek「世界が認める日本人女性100」に選ばれた、国際的オルガニスト児玉麻理さんのお宅へ、嘉藤さんと共に伺いました。

児玉麻里さんは、シカゴ大学で宗教音楽を学び、「アメリカン・ギルド・オブ・オルガニスト」の シカゴメンバーを取得。各国の国際交流事業に、オルガン音楽で参加、 これまで35カ国、350都市からの招聘を受けて演奏活動を行った方で、オルガンと日本の伝統芸能を融合した音楽の創作に取り組み、 新しいクラシック音楽のスタイルを生み出している方です。

こちらが児玉さんがコンサートを開いた時の記事です。
http://www.iza.ne.jp/…/news/161013/ent16101319550020-s1.html

緊張した。色々(^◇^;) 圧倒されましたが非常に良い経験でした。
児玉源太郎氏の子孫で、以前松本零士さんのお宅へ伺った時に感じたような、家の中に昭和的な、重厚なものが流れていました。児玉源太郎氏というのは日露戦争において満州軍総参謀長を勤め、勝利に貢献した方だそうです。
今日はカツーンじゃなくてガツーンですよ!(笑)(カツーンで引っ張る)

一時間、色んなお話しをさせていただきました。今日リリースとなった「心の山よ、信夫山」のCDを差し上げて来ました。いやはや、信夫山はどこにあるのか、どんな山か、どうしてあなたが歌を作ることになったのか、福島のどこに住んでいたのか、この絵はどこを表現しているのか、どこで売ってるのか、ガイドセンターとはどんなところか、あなたの歌はどういったジャンルか、等質問攻めで、私の方が色々ご質問したいのにたくさんのことに答えました!

児玉先生は、会った人のバックグラウンドを聞き、経験を聞き、話した雰囲気などで、心の中で色んなことを考えているようです。

緊張したのですが、ちょうど同席していたソプラノ歌手の須田みづきさん(同じ名前!)が、優しく話しを繋げてくださって、初対面なのに話が盛り上がり、良かったです。感謝(*^^*)

最後に「この4人がここに同席している不思議!」と児玉先生は仰って、本当にそうだと思いました。

その後嘉藤さんと駅に向かう途中、犬OKの良い感じのカフェを見つけてお茶。
18698002_1404328866316947_1022118206107337527_n.jpg

嘉藤さんも不思議な方で、いまだに謎の人のままお付き合いしています(≧∀≦)
私がお手伝いしている、児玉先生代表のオルガンフェスティバル福島(6/22)のチラシもここに掲載します。
福島の皆様、是非ご来場くださいませ♪
18582494_1404328786316955_9094134766306718375_n.jpg