FC2ブログ
歌手・ボイストレーナー・ボディセラピスト水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
ガーデニングとういうカテゴリに入れたけど、あまりにもでかいガーデニング作品・・・?!

今は福島駅前のホテルに宿泊中。明日早朝から、うつくしまよさこい祭り。さっきまでリハーサルしていました。

17日の夜、浜松駅前のホテルに宿泊、18日は開会式で現地に11時に着きました。
17日の夜は、ひとりで浜松駅周辺をうろうろ。新しい手帳を買いました(なぜに手帳?)。

9月から、2010年の手帳が出始まっていて、いつになく手帳がボロボロになってしまったので、これを機に今回はアメリカ式に9月から新しくするか!と思って、手帳をさがしていたのだけど東京ではなかなかゆっくり選んで買い物する時間がなかったので、浜松に降り立ったとき、あ!ご飯食べたらここで手帳探そう~と思ったんです。

なんか旅行先で買ったらいいことありそうな気がしてネ。暗示みたいなものね。

希望通り手帳は見つかって、20時頃ホテルへ戻り、それから寝るまで、ひたすら、モザイカルチャーポルカの歌詞暗記と、ボーカルマガジンの原稿書きを繰り返しました。片方に疲れると片方をやる、っていう作業。

ホテルの部屋にこんなに長時間こもったのは初めてかもしれないな。

で、次の日の朝。
指示されたタクシーに乗り、時間より少し早く到着すると、すでに浜松ジュニアクワイアの子供達が元気よくモザイカルチャーポルカを練習していました。

ついに本番の日がやってきたのか・・・。

浜松モザイカルチャー世界花博

現地まで向かうタクシーの中、運転手のおじさんに色々教えてもらったことで、到着するまでの30分間、かなり浜松に詳しくなっていました(笑)。
この花博は、今年で4回目で、4回目の今回が初の日本会場、それが浜松なんだそうです。
場所は浜名湖のすぐとなり、フラワーパーク。

到着してこれまでずっと電話でやりとりしていた静岡テレビの担当の方と初対面。
私の音源を聞いて一生懸命練習してくれているという、噂のジュニアクワイアの子供達とも初対面。

現地に到着して目で見て、あー!なるほどこういうところなのか!と、感動。百聞は一見にしかずとはこのことだと。何ヶ月も前から、この日のために準備をしてきている間、どんなところなんだろう、どんなステージで歌うんだろうとか色々想像してきました。
だいたい頭で思い描いていたイメージとほとんど同じではあったのですが、ひとつだけ大きな違いが・・・。私が歌わせていただいた場所は、秋篠宮殿下、紀子様と、1メートルと離れていない場所・・・。

本当に恐縮いたしました。しかしいつも歌っているように、歌わせていただきました。
じっと、聴いてくださいました。本当に嬉しい日となりました。

前後しますが、リハーサルでクワイアの皆さんとの初合わせ、サウンドチェックが終わった後、開会式の始まる14時まで少し時間があったので会場内をひとりで見て周りました。

まわろうまわろう~♪ フラワーパーク~♪ という歌詞から始まる歌を歌うので、歌う前にできる限りまわって、どんなものが展示されているのか知っておかなくてはと思ったりなんかして。

歩けど歩けど最終地点は見当たらず、かな~り広大な敷地。そこに世界各国からの花と緑で作られたたくさんのオブジェがあります。写真ではなかなかわからないかもしれないのだけれど、相当大きいです。で、花でできているからものすごくいい香りがします。
ひとつひとつが感動的な作品なので写メしながら歩いていったけど、戻る時間を考えたらここらで引き返しておかないと本番に間に合わなくなる!と思い後ろ髪をひかれつつも途中で戻りました。

10月のフィリピンデーでまた来るので、そのときゆっくりもう一度見られたらなあと思います。

開会式では世界各国の来賓が自国の言葉で挨拶、私が衣装に着替えてステージ裏に行ってみたときは中国語だったと思う。そして、秋篠宮殿下のお言葉。後ろで、「生のお声だ・・・」と感動しながら、じっと聞いていました。県知事などたくさんのご挨拶が終わって、いよいよ私達の出番!
作詞をしたフィリピン大使夫人シアゾン和子さんと、作曲の竹原さんが紹介されて、拍手を受けています。

まちがうなよ、ノア・・・
こけるなよ、ノア・・・

今日は絶対にヘマは許されない。

自分のためじゃない、世界からこの日のために集まってきた世界中の来賓のみなさんのため、一生懸命練習してきたジュニアクワイアのみんなのため、クワイアの指導をしてくださった先生方のため、この曲を作ったシアゾンさんと竹原さんのため、この開会式のためにずっと準備をしてきたテレビ局のみなさん、スタッフのみなさんのため、私のとなりで大汗をかいて着ぐるみを着て立っているモザイ君のため、失敗は許されないぞぅ~失敗したらもう取り返しはつかないぞぅ・・・

秋篠宮殿下と紀子様がすぐ隣にいらっしゃる。

頑張れよ~ノア。

「歌っていただくのは、水木ノアさんです!」

そして入場!

モザイ君の手を引いて。

しかしモザイ君は早く歩けない。それも前に歩けない。作り上、横歩きしかできないんです。
呼ばれてから私がなかなか出て行かないので会場がざわつきました。

わかってるよ!
こうなると思ったよっ!(笑)

私の後ろ姿だけがちょっと見え始めて、お客様は身を乗り出して、なんだろうと見ている。

ようやくモザイ君の姿がステージに現れ、状況を認知したお客様は笑ってくれた。
ものすごくゆっくり、横歩きしかできないモザイ君の手をひいて、私は彼を誘導し、殿下と紀子様に一礼をしてスタンバイ。

ステージに上がっている子供達の顔を見ると、リハーサルの時より心なしか緊張しているように見受けられたのですが、それは仕方ない。ステージに上がってみたら、たくさんの諸外国のお客様が来ていることがわかる、そしてすぐそこには殿下、紀子様。

でも、リハーサル通り、とにかく大丈夫!と思ってステージに立ちました。
前奏が始まりました。トゥララララッタ~ トゥララララッタ~ と、子供達は元気よく声を出しました。

OK!リハーサル通り!私もパワーをもらったので、楽しく、気持ちを入れて歌うことができました。

無事、終了。

クワイアの皆さんお疲れ様!!!ありがとう!

事故もなく無事に開会式は終了し、着替えてバスで浜松駅へ。
会場内で作曲家の竹原さんに会うことができ、写真を撮りました。
開会式

帰りに色々な方に声をかけていただき、嬉しかったです。短い浜松での出来事だったけれど、たくさんの方と出会い、お話しました。
クワイアのみんなと。かなり一部です。実際はすごくたくさんいらっしゃいました。
jyunia.jpg

帰りにクワイアの何人かの子からお手紙やメアドを書いた紙をいただいて、ほんの少しの時間だったのにすごく仲良くなることができて、本当に嬉しかった。みんな元気いっぱいです。

そして浜松から福島へ、東京へは寄らず、およそ500キロ?の大移動でした。
東京を中心にして、福島と静岡は同じくらいの距離みたい。

ではでは以下、本番前に携帯で撮った写真。本当はどこの国からの出展か書くのが一番なのだけど、記憶力と作業の都合から、それは割愛させていただきます・・・汗

まずは私が一番気に入った作品

ML_TS3G0776.jpg

私のオリジナルHUMANの、イメージの中にあった映像がそのまま現実になったような作品で、しばし見とれました。大きな大きな馬は、今にも動き出しそう。とても躍動感のある作品だと思います。

そのすぐとなりにある以下の作品もお気に入りです。

2009080914160001_20090919225313.jpg

手前の犬なんか、まるで本物みたいじゃないですか?質感が素晴らしい。しかしこの犬自体、人間の何倍もある大きさなので、うしろのおじさんはかなりデカイですよ。

そして10月にまた来て、ジュゴンのテーマ「人魚姫のセレナ」を歌いますが、そのセレナさん(メス)が以下です。
ML_TS3G0788.jpg


以下、素敵な作品をとりあえずどんどんアップします。

ML_TS3G0773.jpg

ML_TS3G0774.jpg

これは中国だったと思う↓
ML_TS3G0778.jpg

ML_TS3G0780.jpg

ML_TS3G0781.jpg

ML_TS3G0782.jpg

日本
ML_TS3G0783.jpg

ML_TS3G0785.jpg

ML_TS3G0785.jpg

ML_TS3G0784.jpg

インドネシア
ML_TS3G0786.jpg


アップしたのは本当に一部。すごくたくさんの作品が出展されていて、広大な土地の中に花と緑がいっぱいです。花のいい香りと素晴らしい空気、森の香り、作品を枯れさせないための霧、どれもこれも人の心と体をいやすものばかりで、私はかなり体が回復した感じがしました。

11月までやっていますよ。可能な方は是非一度足を運んでみるといいと思います!

開会式が無事終わり、
これを書いている今日はもう19日で、よさこいリハーサルのことも書かなくちゃだったけど、明日げきはやなんでひとまずこれにて。
うつくしまよさこい祭りは20、21日、郡山市内です。
近くの方、見に来てね!福島学院大学、驚きの衣装です!
関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/19 23:05】 | 音楽・舞台活動関連


みわ
すごいね~。宮様方がいらっしゃる中で歌うなんて!
モザイカルチャーとは何ぞや?と思っていましたが、写真見て分かりました。
すごい広大な敷地のようですね。
お馬さんほんと素敵です。

ありがとう[i:63893][i:63889][i:63892]
華歩
クワイアの藤原華歩です私もノアさんと楽しく歌えてとてもうれしいです ありがとうメールいつでもください。待ってます私が歌手か女優になったらよろしくお願いします ノアさんの世界一のファンジュニアクワイア浜松
藤原 華歩

コメントを閉じる▲