FC2ブログ
歌手・ボイストレーナー・ボディセラピスト水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
以下の投稿をFBにしました。

私最近すごく疑問に思っていることがあるんですが、回答できる方がいらしたらぜひ教えてください。

宇宙のことです。地球は自転していて、太陽の周りを公転しています。「待て、そこから違う」と言う陰謀論の方もいるんですが、私はそう思っているのでひとまずそーゆーことにしといてください😁
この時点で(自転じゃなくて時点(笑))宇宙から客観的に見れば、例えば昨日の9時にいた「空間」と、今日の9時にいる「空間」は別なところだと言えますよね。私達は生まれてから死ぬまで地球上にいるから、昨日いる部屋と今日いる部屋は全く同じですが、地球を外から、銀河も見えるような外から見たら、実際には別な空間でこのPCを打っている、と私は思って生きてきました。

でね。多くの人はもしかしたら、「我々は確かに動いているけど、固定されていて動かない太陽と、周る惑星」という太陽系をイメージしているかもしれません。しかしこの太陽を中心として惑星が一定軌道上を動き回っている太陽系全体が、日々移動しています。つまり、移動する太陽に対して、惑星は公転軌道を変えずに周り、一緒に移動している。俯瞰で見ると、走りゆく親に子供がくっついて回りながら走って追いかけているようなイメージです。

太陽の移動というのは、太陽は秒速217km(時速781,200km)で、銀河系を公転していることです。太陽自身がこんだけ猛スピードで動いていて、惑星もそれに付いていきながら公転している、ということなんです。よね?天文学者の方!😅 それを想像するとエライ動きですよ。

つまりです。自分の自転と公転のことだけを考えても明らかにさっきとは遥かに遠い場所にいることになるのに、それ以上に「太陽が銀河系を公転している」そしてさらに宇宙は膨張していて、秒速どのくらいかちょっとわからないが(今調べるの面倒(笑))ものすごいスピードで、銀河系自身も遠く遠く移動しているのだから、もはやさっき居た空間と今いる空間はどんだけ違う場所なのか、見当もつきません。

私達は全く感知できないけど、空の写真を同じ場所から撮ります。自分は同じ場所にいるけど、カメラを向けているその先は、昨日とは全く違う空間である、ということですね。その距離たるや、ちょっとやそっとのものではありません。とにかく、全然違う場所の写真を撮っている、ということです。

でね。ここまでが「私達の空間の移動」についての説明で、次が本題です。
上記のことをわかった時にふと思いました。

タイムトラベルについてです。タイムトラベルができるのかできないのかという議論じゃなくて、もしタイムトラベルする(した)としての話。
今日2019年8月31日の1時に、20年前の8月31日にタイムトラベルするために時を設定します。出発しました!

わーーーーーー!ドン!

あれーっ!何もない!空間!地球どこ!立つとこない!やばい!てことになりませんかね?(笑)

上記のことを踏まえればおわかりいただけるかと思うのだけど、宇宙的に日付なんか適用されるかわからないが、私達の言う20年前の今日、「今と同じ場所に地球は存在しない」ことは確実です。

だから、20年前の日付だけ設定して戻ったって、今この瞬間に地球がある場所の20年前に戻ることになるんでしょう? なら、行っても地球はそこにないじゃないですか。親が生まれる前に行ってみたらどうのこうの、の前に、そもそもその時代に地球がどこにあったのかさえわからないじゃないですか〜。

でもあるいは、タイムトラベルで日付を設定した時点で、「その時地球がある場所」に空間移動する設定になるのかどうか。

どうなんでしょうか?私は馬鹿ですか?それともよく気がつきましたか?(笑)

所詮「もしも」の話で机上の空論ですが、天文学者や物理学者の皆さんにもタイムトラベルについて真剣に考えて理論を展開している人も多いです。でも、このことについてはなかなか発見することができません。

今日見ている空は、もう今日だけ。明日は私達は全く違う宇宙空間にいる。だから、今日見たものと全く同じ空間の空は二度と見れない。二度と行けない。星はいつも同じものが見えてますよね。もちろん全部一緒に移動しているから突然消える星はないわけですが、空間は移動している。

こういうことを考えると、例えば占いで言う「方位」とか「日付による運気の差」というのが、逆にピンと来なくなるんです。そもそも人間という人間が全員毎日エッライ勢いで宇宙空間を移動しているから、私が明日、東京から西に向かおうが東に向かおうが、そのミクロ移動によって自分の運気が上がったり下がったりするものか?という、新たな疑問も出てくるわけです。
占い師の皆様すみません😅決して批判をするつもりはありません。

宇宙について知れば知るほど、謎が深まり、考えなきゃよかったと思うこともあります(笑)。
以上です。

ちょっと何言ってるかわからない、という方は無理にいいねしなくていいですからね😆

以上を投稿。そして多くの方から様々なコメントをいただいて、大変勉強になりました!
関連記事
スポンサーサイト