fc2ブログ

誰かに向かって吠える時の心理分析(笑)

弱い者は強い者に向かって吠える。強い者は弱い者に向かって吠えない。
人が誰かに向かって吠える時、その裏には嫉妬と、自分の方が劣勢であることの若干の自覚がある時であり、また、相手に対して興味があることの表れでもある。

強い者が弱い者に吠えない1つの理由は、明らかに自分が強く、本気を出すと相手を負かしてしまうことは明白であることで相手に対し逆に優しくなるからである(この心理は本当に強くならないと得られない感覚かもしれない)。

2つ目の理由としては、相手に対し全く興味がないことが可能性として挙げられる。

メンタリストのDaigo氏は言う。環境を改善したい時、自分の主張を通したい時、自分より弱い者に対して吠えてはならない。自分が強くなった時、自分より弱い者を攻撃すると、大きな反感を買う。心理学的に成功から一番離れた方法である。
弱い者が強い者に訴えると、同情が集まる。

つまり、弱い者は強い者を叩いてもよいが、逆はNGだということだ。
主張するなら、弱い者(同種の仲間)を引き連れて、強い者に対して訴える。これが、歴史上で行われてきた革命のやり方であった。

というわけで(笑)。私の旦那に吠えるモモコ。圧倒的に相手が強いことを自覚しつつも、威嚇しなくちゃならないから吠える。前は一人で来ていた私がへんな男を連れてくるようになったので😆嫉妬心もある。しかし内心興味があって仕方ない。

モモコが旦那に向かって吠えまくる様子を見て、こんなことを考えてました😅

吠えつつ途中クシャミ(爆)。
関連記事

プロフィール

水木ノア

シンガーソングライター・ボイストレーナー
次回ライブは2023年10月11日 原宿クロコダイル PENGUIN with KASUMI&NOA

noamizuki2022をフォローしましょう

ライブ配信の際の投げ銭先
水木 ノアにOFUSEする

毎週水木金ColorSingにて歌配信
オフィシャルサイト
Facebook
水木ノアの見た夢をただ記録するブログ
シンガーソングライター・ボイストレーナー・話し方講師をしています。



I like ...
◉男性:キャプテンハーロック
◉歌手:Dimash Kudaibergen(私はDearです)
◉バンド:筋肉少女帯・人間椅子 他たくさん〜〜
◉食べ物:チーズ,果物全般,アイスクリーム
◉俳優:キアヌ・リーブス
◉生物:毛のあるほ乳類全般
◉舞踊:アルゼンチンタンゴ
◉ミュージシャン:ジェイク.E.リー
◉色:紫,オレンジ,ピンク
◉作家:江戸川乱歩,宮本輝他
◉時代:昭和初期・江戸時代
◉花:薔薇
◉言葉:愛してる
◉趣味:映画鑑賞,読書
◉楽器:ピアノ
◉ちょっとした自慢:小学校と高校で生徒会長
◉怖い所:ダム
◉住んだ場所:中野区,杉並区,世田谷区,豊島区,武蔵野市,郡山市,福島市,宇都宮市,草加市,府中市,松戸市
◉挫折した事:習字,そろばん,琴,囲碁,ジャズダンス,ドラム,スケート,ビーズアクセサリー,シルバーアクセサリー,速読,速聴
◉入った部活:陸上,卓球,バドミントン,ESS,フォークソング愛好会
◉作った部活:天文学愛好会
◉作った校則:靴下のワンポイントOK
◉破った校則:スカートの長さ,前髪の長さ
◉子供の頃の夢:医者,天文学者,FBI捜査官
◉尊敬する人:両親

月別アーカイブ