FC2ブログ
シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
以前、麿赤兒さんを中野でお見かけし、お名前が出てこず、名前がわからない人を検索するにはネットでも結構大変だという経験をしました(笑)。外見を伝えて、色んな方から情報を提供していただき、ようやく演出家の山崎さんからの連絡で麿赤兒さんだと判明したのですが・・・

この間、フェイスブックにこんなことを載せました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、蟹江敬三さんが突然夢に出てきて、「頑張れよ」みたいなことを私に言ってくれたと同じように、夢にまた別の俳優さんが出てきて、私に「大丈夫だよ」と言ったんです。この方はご存命、ばりばり現役で、名脇役の男優さんです。顔はよーく知っていて、私の中では「知っている」役者なのにも関わらず、名前が出てきません!

麿赤兒さんのように「ヒゲ」「ハゲている」「怖い」「役者」と特徴を挙げて絞り込める方と違い(笑)(それでも相当数の役者が出てきた)、この方は普通にイケメンで、サラリーマンの役などで多分CMにも出ており、かっこいい中年の俳優さんで、検索ワードとしたら俳優・60代・日本人・イケメン・渋いくらいしかなく、これらのワードだと、まだまだ絞り込まれません。今60代の役者名鑑をずっと見ていたのですが、その人は見つかりませんでした。有名人なのに。60代じゃないのかな?!

思い出したい。

誰でしょうか。中肉中背です。

わかるか!(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というものです😅

で、コメント欄に出てきた役者さんのお名前
吉田鋼太郎さん 松重豊さん 斉木しげるさん など出てくる中、美貴さんが書いてくれた「長塚京三さん」のコメントを見て、「これだーっ!」と(笑)。

そうです長塚京三さんです!!
知ってるよっ!お名前も!!どうして出てこなかったんだろう😫
むしろあまりに出演作品が多すぎて、どれに出ていたかわからなかったくらい。江戸川乱歩の作品や、昔衝撃を受けた昼ドラ「華の嵐」でも印象的でした。もう70代でした。

夢に出てきたこのお二人の役者、まず最後が「三」繋がりだということで、どうしてかな?とふと思ったものの、そこはまあ偶然かなあと思いながら長塚京三さんのことを調べていたら、冒頭に書いた「衝撃」の理由なのですが、蟹江敬三さんが亡くなった時に、長塚京三さんが亡くなったという間違った死亡説が流れていたことがわかりました😲 お名前も似ている上に、年齢もほぼ同じ、そしてお顔が似ているとのことで、亡くなる直前の蟹江さんの画像が、長塚さんだと認識されることもあったのが原因らしいとのことです。

それは全く知らなかったし、そういう繋がりがあったことが驚き。どうしてこのお二人が私の夢に出てくるのか不思議です。蟹江さんも長塚さんも夢に出てくるまで、もちろん知ってはいるが日々の中で考えることはなかったですから。
長塚さんは私の母と同じ1945年に生まれたことがわかりましたが、蟹江さんは私の父と同じ1944年に生まれています。まあ、これは偶然かなあ(笑)。

これを機に色々調べてみたところ、長塚さんはソルボンヌ大学を出ておられる。ソルボンヌ在学中に仏映画ジャン・ヤンヌ監督作品『パリの中国人(fr:Les chinois à Paris)』の主役オーディションに合格してフランスで俳優デビューをしていました。存じ上げませんでした。すごいですねーー!

ということで、スッキリしました❗美貴さん、ありがとうございます\(^o^)/そして、役者さんの名前を挙げてくださった皆様、ご協力本当にありがとうございました!!(≧▽≦)
関連記事
スポンサーサイト