FC2ブログ
シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
大阪って、面白い。大阪での会話、2つ書きます。

⭐その1⭐
御堂筋を歩いていたら、前に男女の集団がいました。

通りに停めたタクシーから運転手が降りて来て、「ウゲー!ガーッ!ゲーッ!」とまあ、何というか唾なんですかね、派手に吐き出したんです。

男女
「ひゃー!内臓のどれか吐き出したんとちゃう!」

「えげつな!」

運転手
「やかましわい!」(多分)

男女
「ギャハハ!」

東京では、見た事がない(笑)。


⭐その2⭐
タクシーの運転手さんとの最後の会話が面白かったです。

「おっきなスーツケース持ってはるから、空港でも行くんかいなおもたのに大阪駅でっか!そりゃまた😆」

こんなこと客に言ったら東京じゃクレームの可能性がありそうなものの、これが普通なんだろうね😆面白い。

「お客さん、どっから来はったの?」

「東京ですー!今から帰るんです。」

「ほんならこのまま東京まで行きまひょかー😆」

「いくらかかるんですかっ!😅」

「わかりまへん!京都まででも一万かかりますわ😆
なに、仕事で来はったの?」

「そうなんです。6日間いました。」

「ほんなら観光は?」

「残念ながら今回はあんまり出来ませんでした。」

「残念でしたなぁ。あ、あれが阪急百貨店ね。
あれは工事中のヨドバシカメラ。増築なんかな、でっかいでー!」

到着して、お釣りは小銭だったので
「お釣りいらないですからー」と言うと
「えらいすんません!」(すんまへんかな、正確には聞き取ってないかも)
と言ってました。

大阪弁ははっきりそういう風に聞こえるので、書きやすい。新潟弁の人と地元で話した時には、文字で表現するのが難しかったけど、今度はまた東北、九州とか、方言の強いところへいったら会話して文字起こし(笑)してみたいと思います♪

大阪、疲れたけれど楽しかったです!
関連記事
スポンサーサイト