FC2ブログ
シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
原宿クロコダイルの店長、西さんです♪
32202649_1748430025240161_8521507989083914240_n.jpg

実はクロコダイルとは様々な(勝手に意味付けている)因縁があり、私が18歳で上京し、初めて東京のライブを見た場所が、ここクロコダイルです。何も知らずに初めて誰かから誘われて見た東京ライブ拝見としては、ピカイチの場所だったなと思っています。

実に30年前のことなのでどなたのライブだったのか覚えていなかったのですが、私の様々な記憶を辿り、西さんが、森崎ベラさんで間違いなかろうという結論に。今でもゴスペルで大活躍の方です。
当時の様子を聞いて思い出しました。大きな切株のテーブルがあり、椅子は大きな籐の椅子。通路に砂利があって、ちょっと中庭的な雰囲気でした。

そして今は大変親しくさせていただいているPENGUINの大久保さんに初めてお会いした場所でもあります(その時話しかける勇気が出なかったので大久保さんは知らない(笑))。すごいキーボーディストを発見した…なんという演奏だ!と衝撃を受けたのがおそらく6年くらい前だろうかと。そしてこの度クロコダイルで共演させていただく流れになり、とても嬉しいです。

そして、同じくキーボーディストのミッキー吉野さんのステージを見て、話しかけてサインをもらった、後にも先にもご本人と話した唯一の場所もここです。現在、周囲のミュージシャンはミッキーさんと同じステージに立っている方が多いから、皆さんにとっては仕事仲間なのですが、あの頃まだ20代前半で、大物ミュージシャンと話すなんていう機会自体なかったので、クロコダイルでのこの出来事は今でも鮮明に覚えています。

新介さんと色々話していたら、ミッキーさんのライブの時も、初めてクロコダイルで見たライブの時も、演奏者は新介さんの知り合いである可能性が高いという話になりました。

そして東日本大震災の時、私がスタジオ音楽館と共に相馬市に120台のウクレレを寄付し、なおかつウクレレを売り上げた金額の全てを相馬市の学校に寄付するという活動をした際、西さんから多大なるご協力をいただいたという経緯もあります。今でもそのご恩は忘れません。あの時集めたお金は20万円近くになりましたが、相馬市役所に直接持参し、教育委員長と会議室で面会してお渡ししてきました。

私自身がクロコダイルのステージに立ったのは大変少ないです。今回で3回目じゃないかと思う。

ゴボウさんのバンドにゲストで呼んでいただいた日、高田エージさんのイベントで前座をやらせていただいた日、そして今回。見に行くことが多く、人との繋がりもどんどん広がり、思い入れはたくさんある場所ですが、自分がやることは滅多にない😅

西さんから「ノアさん頑張ったねぇ…」と言われて泣きそうでした(笑)。
関連記事
スポンサーサイト