FC2ブログ
シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
スイカの種を食べると盲腸になる、という都市伝説は皆さん聞いたことありますか?

福島生まれの私は子供の頃からこの迷信を聞いていたので、他県はどうなのかと長野生まれの旦那に聞いてみたら、やはり知っていました。

なんだろうこれは!嘘だとは思うけれどと思いネットで調べてみました。

実は元々はヨーロッパ発祥で、「ブドウの種を食べると盲腸(虫垂炎)になる」という言い伝えがあり、日本に伝わった時、日本らしくブドウからスイカに変わったのではないかという分析があるそうです。

虫垂炎の理由はまだはっきりとはわかっていないそうですが、老廃物がたまって石のようになると虫垂炎になるという考えもあり、実際種のような外見をしていたそうです。
これが迷信発祥の理由としても頷ける。

しかし現在では上記の可能性(あくまでも可能性)の他、細菌などによる炎症、疲労、ストレス、(種以外の)食生活も原因に挙げられていて、種はほとんど関係ないとされています。私の母は独身時代に盲腸で倒れ大変苦しんだそうですが、過酷な労働によって疲労していた時でした(それによる体のなんらかの不調や変化が直接の原因だと思うけれど、未だ医学でも未解明)。

実際そのままスイカの種を飲み込んだとしても消化されずに便として出てくるので、種がそのまま盲腸の原因となるとは考えづらい。

しかしスイカの種って、栄養素が豊富に含まれているんだそうです。
栄養価は高いスイカの種だけど、そのまま食べたとしても体をスルーして結局毒にも薬にもならないという結論に(笑)。

ところで、つい都市伝説が気になってこの話を書きましたけれど、エステサロンの社長から今年初のスイカをいただいたんです♪ とっても美味しかったです!!
思ったより早くスイカを味わえることが出来ました。感謝です✨
31388264_1732990866784077_7725800430608842752_n.jpg
関連記事
スポンサーサイト