シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
3ヶ月ぶりにKen先生に会い広尾のオフィスで一時間英会話セッションしました。
21230846_1500588943357605_6068519556778702595_n.jpg

特定の課題について話すというよりも、久しぶりなので近況報告、私の「進んでいない」英会話勉強の進行度チェック(笑)。使用している英会話勉強アプリの使い方を再度確認して、理解していなかった部分を理解することもできました。

それから先生が頑張っている日本語会話の勉強方法を教えてもらい、かなーり驚きました!
日本語が母国語ではない人が漢字を覚えるためのツールを見せてもらったんです。日本人の漢字の覚え方とは違うけれども合理的でイメージしやすく、この学び方、一体誰が作ったのだと聞いたら、アメリカの会社だそうです。
そもそも漢字って外国の人はどうやって覚えてるのかな、と思ったことはありました。
目で見ればすぐわかるんですが文章で説明するのは難しいので割愛させていただきます(^◇^;)(私の日本語スキルが露呈)。

見たままの漢字をそのまま覚えてていくのはかなりハードらしく、分解された部分を覚え、それを積み重ねていく方が、はるかに頭に入りやすいとのこと。
日本人が学校教育で習う漢字の分解の仕方とはまた少し違い、部首とか辺とか、そういうものではないのでした。

先生の漢字勉強法を知って、私の英会話勉強も、あちこち飛ばし飛ばしではなく、一つわかったらそれに関係している次のステップへ行くという積み重ね型(to pile up)のやり方をした方がむしろ効率的だと改めて思いました〜。

私が先生に、チェックが入っている漢字を出題したり、私が話す英語を都度直してもらったり、ギブアンドテイクの会話セッションを楽しんできました!
あっという間の一時間でした。
いただいたTabascoチョコは、先日のワサビチョコより全然食べられる!(笑)
21271174_1500588950024271_7157416255808379072_n.jpg

ワサビは鼻に来るが、タバスコは喉に来るという違いはあり(≧∀≦)

スローペースですが頑張りまーす!
21192530_1500588953357604_3815802115699955600_n.jpg
関連記事
