シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
UFO来た?!続きまして[魔法のランプ]第11回、お二人目のゲスト、UFOコンタクティの武良伸行さんです。
19092666_1423813524368481_2295602646447810007_o.jpg

武良さんは私と同じ山口敏太郎タートルカンパニー所属タレントで、当事務所には[オカルト部門]があります(実はメイン)。私は宇宙人コンテストin福島開催をきっかけにここに所属することになり、音楽活動に近いくらいUFO活動が増えました。

趣味だと思ってやっていたUFOが仕事になっていきつつあり、初めから目指していて仕事になっていった音楽と融合していく不思議な3年間でもありました。
武良さんと初めてお会いした時というのは、武良さんの体験ももちろんそうですが、不思議な感じのする、本人が宇宙人じゃないかというようなひょうひょうとした雰囲気に惹かれました。

ま、ハッキリ言って変わってます!変人ですよ!これを武良さんが読んでも、逆に喜んでくれるでしょう。以前「この事務所にいると自分があまりに凡人であることに凹む」と書いたことがありますが、ここに集まるお客様もスタッフもゲストも皆、今の世の中の常識を基準にするならば、「変わった人たちの集まり」と言えると思います。

お客様だってこれを読んだらむしろ喜んでくれるはず。見えないものなんか見えるものの何百倍もある、そう思いそれを実際に体験している方々ですから、そうするとどうなるかというと、「人として寛大」になると思います。生きていれば色々ありますが、それも自身の試練、経験として捉え、謙虚にそして人に優しく生きているから、とても気さくだし何しろ柔らかい。

人との壁、自意識、そういった「固い」ものがないので空気も柔らかくなります。
で、そこへ武良さんの面白トーク(≧▽≦) こんな私でも、ほんとか?と思うくらいのレベルのトークで、ついていけないことが悔しいんですけど(笑)。

「宇宙人大集合ソング」の歌詞にある武良さんオリジナルの「ゆんゆん」「きゅんきゅん」etcはどういう経緯で出来たのかをお聞きしました。宇宙人からのメッセージとして受け取ったのですが、「UFOの動力源の音」だそうです。言葉で表すならこんな感じ。それを言って想いを飛ばすと、キャッチしたUFOが姿を現してくれる。
別番組[UFO千夜一夜]にゲスト出演してくれたザ・グレート・サスケさんは「呼んで来るものではない」というお考えなので意見が割れていますが、そういうところも面白く、何しろまだ公に姿を現していないし、現状どちらだかわかりません。

「撮影許可証」という武良さんが描いた絵があります。なかなか面白い絵で、色もカラフル。シールもあり、携帯や撮影機材に貼ると遭遇確率が上がる。
19029481_1050413371758591_1080736291796585594_n.jpg

こういった武良さんの活動を、シュールと捉えるか真実と捉えるか?これは各人にお任せ。しかしながら、武良さんがいるイベントだと、これまで全く見ることも撮ることもなかった人が本当に見える、写真に残す、ということが実際多いのです。
そしてついに奇跡のコラボレーションが実現!
19144144_1423813624368471_8826259497322131727_o.jpg

「宇宙人大集合ソング」の歌詞にある「UFOを呼ぶ時のセリフ」を、オリジナルである武良さんと共にやり、ライブでは一人でやる後奏部分を武良さんと共に
ノア「武良さん!UFO来ました!あれはどこから来たんですか!」
武良「うーん、あれはプレアデス星団ですね」
ノア「武良さんのお陰で本当に来ました!ありがとうございます(お辞儀)」
ジャン!曲終了
という小芝居も成功(笑)。
19238223_1423813751035125_2332004675034151096_o.jpg

そしてなんと、私のこんなバカバカしい曲にグラミー賞ノミネートの古賀さんが尺八で乱入し、ハリーさんのギターもまざり、お客様全員でゆんゆんを唱え、会場はとても盛り上がりました。
19092971_1423813774368456_7768064216213712101_o.jpg

そして!曲が終わると、窓の外を真顔で見ている方が数人いる。「来たんですか?!」と聞いたら、本当に来たと。キラキラキラと明るいものが空に輝き、そして消えてしまったんだそうです!
UFO呼ぶ歌を作った私自身が歌に夢中で全然気づかない矛盾!(((((°°;)

まだ東京で一度生演奏で初披露しただけで、カラオケ・ライブも初、神戸でももちろん初のこの曲でしたが盛り上げてくださった皆様に心から感謝します。
19055796_1423813584368475_3486949017698317199_o.jpg 19238127_1423813971035103_7339347505052762997_o.jpg
関連記事
