シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
ハリーさんのセミナーの生徒さん方と皆でうな重のお店に行きました!
うなぎを食べるのは本当に久しぶりでした。
19095410_1420502471366253_8250139276219252412_o.jpg

古賀さんはバークレーにお住まいなのですが、丁度帰国している日程と合ったのでご出演が実現。
尺八についてはもちろん色々お聞きしたのですけれど、こりゃすごい、スピリチュアル、エネルギーのことも話が尽きない感じです。

私を護ってくれている存在がなかなかに数が多いらしく、それを教えてもらってご満悦のノアさん(笑)。
そんな私のことも、きっと笑って見てくれているのかな(≧∇≦)
主にこのくらいの数、と言われた数が、以前他の方に言われた数と同じだったのでちょっと驚きました。

古賀さんが飲みながら話してくださった演奏者の心得は、本番で深くお話していただきました。
触りとしては、「太鼓を叩く時、「俺」が太鼓を鳴らしているという自意識をなくし、太鼓にバチが当たる瞬間は、自分の力は抜けていなければならない。あらゆるもののエネルギーが統合されて音が奏でられる。自分がやっている、演奏している、という自我がなくなると(多分自分もその一体となるということかと思う)、本当に音が変わる」。

穏やかな、そしてちょっとお茶目な感じのする古賀さんです♪ ハリーさんと日本酒を飲んでましたー。
18954657_1420502484699585_2026440048567469022_o.jpg

どんぐり食品をご購入くださるお客様でメールのやり取りをよくしていた方と、今日初のご対面があったりと、楽しい出会いでした。
写真は、歩いて移動した元町駅と、私が宿泊するホテルはある神戸駅前。
19023352_1420502494699584_689376715937297494_o.jpg 18953283_1420502488032918_1746218037410494776_o.jpg
関連記事
