シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
矢追純一さんとの対談でした!矢追さんのメルマガ「エンカウンター」にて配信されます^_^
18491846_1395827287167105_8945624693433354195_o.jpg

満州で生まれ、中央大学を出た、という2点は私の父と同じ(≧∀≦)
宇宙人コンテストにゲスト出演していただいて以来、2年ぶりの再会です。
1時間のはずですが、お話自体はまるまる3時間!止まらない止まらない。何が止まらないかって、私の質問が止まらない(笑)。

まず私から、最近気になっている「この世は仮想現実か?」という問いから。
対談といっても、矢追さんの生き方、哲学を(3時間では足りないけれども)じっくりお聞きして、私自身の感覚と共通するところを見つけたり、これまでの固定概念が覆されたりと、全体的に目から鱗の矢追さんとのトークです。
何を聞こう、何を話そう、と、考えていかなくてかえってよかったのです。矢追さんとの話は、お顔を見たら、その時話したいことがきっと出てくる、と感じていました。
思った通り、あの話からこの話へ自然に流れ、巡り巡って最初の話に戻りまとまりました。

「水木さんは、なかなか難しいことを聞いてくる(笑)」と矢追さん。
矢追さんに詳しい方は、矢追さんが日々どう考えて(何も考えないで)生きているかおわかりと思いますけれど、日々一生懸命頑張り、過去の失敗を反省し、未来の計画を立て、多くの人がそうするような常識の中に生きている人類にとって、あらゆることが覆される生き方であり、そしてそれを知ると本当に楽になります。

非常に充実した時間でした。矢追さん、郡さんに心から感謝です。
配信日時などの詳細は、追ってお知らせいたします^_^
その際にまた、内容についてもう少し深く記載したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト