シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
イベントが無事終了しました!
20170522003048afe.jpg

まず最初はFMポコのレギュラー番組「信夫山さんぽ」公開収録。普段は5分間の番組を、今日は1時間に拡大してのスペシャルです。信夫山博士の浦部さんと、しなだマンさんがやっていまして、毎回信夫山についての深い深い知識をトーク。
20170522002825f56.jpg

今日1時間聴きましたが、いや深い深い深すぎる!(≧∀≦)浦部さんのすんごく詳しい信夫山についての歴史や言い伝えを聴いて、とっても面白かった!!
イベントを開催したこの会場「信夫山公園」は、昔々は沼だったそうです。そしてもっと昔の話は逆に多くの福島市民が知っているんですが、古代には福島市の盆地全体は湖で、信夫山は島でした(水中生物の化石が出ています)。そして今「伏拝(ふしおがみ)」と呼ばれる高地の住宅街から、当時は信夫山を拝んでいたんですね。

そして私が後半少し混ざってトーク。私が飯野町UFO大使であることから、こちらの話題に。なんと、UFOの里飯野町にある千貫森と、信夫山は関係があるかもしれないとのこと。信夫山には巨石群があり、トレッキングではそれらを見ることも一つの楽しいコースになっています。一方千貫森は人為的に造られたピラミッドではないかという説もあります(それくらい綺麗な三角形)。
信夫山の巨石群と千貫森の配置の関係は不思議なほど綺麗に並んでいて、距離も近いし、この二つの山には関連性があるかもしれないという説があり、興味津々!

浦部さん(中央)と、しなだマンさんとスリーショット。「信夫山さんぽ」に出演できてとっても嬉しいです♪
20170522002825ae4.jpg

写真のゆるキャラは、信夫山の羽黒神社に奉納された「日本一の大わらじ」から生まれたキャラクター「わらじぃ」です。
20170522002825d28.jpg
名前からして当然おじいちゃんなんだな、と思ったらさらに予想を越えたおじいちゃんでした(笑)。300歳だそうです。日本一のわらじなので、当然顔がデカい(≧∀≦)

OA日時は追って詳細をお知らせします。
関連記事
