シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
ついに、「心の山よ、信夫山」を、信夫山で歌う日が来ました。感無量です。こんな日が来るとは想像もせず、子供の頃信夫山で遊んでいたのを思い出します。

なんと!福島駅から信夫山公園まで乗ったタクシーの運転手さんの名前が、「信夫(のぶお)」さんだったという驚きの出来事((o(^∇^)o))

信夫山公園までお願いしますと言うと、今日何かあるのかい?と聞かれ色々話し、県外の人は信夫山を「しのぶやま」とはなかなか読まず「のぶおやま」と読まれることが多いんですよねーなんて私が言ったら、ドヤ顔で運転手さんが言った。
「私の名前、見て。」

えーっ!のぶおさんっ!(≧∀≦)

歌頑張ってねー!と応援していただきタクシーを降りました。

まず、信夫山博士の浦部さん、そしてみちのくボンガーズのしなだマンさんのレギュラー番組「信夫山さんぽ」のSP公開収録が12:30から始まりました。ここに後半ゲスト出演し、一緒にトーク。

浦部さんは父の旧友であり、英語の生徒さんであった時代もあるんですよ〜♪

打ち合わせの時に、信夫山と飯野町千貫森の不思議な関係について聞きまして、それについて話しました!
しなだマンさんと。
20170522001616862.jpg

ここが信夫山公園で、ステージです。
20170522001616634.jpg

ここに来るのは15年ぶりくらいなんです!信夫山ソングを作ったのに、こんなにしばらく来ていなかったなんてお恥ずかしい。信夫山の周辺は幾度となく来ていますが、公園まで足を踏み入れたのは本当に久しぶりで、あまりに変わっていたのでびっくりしてしまいました。。。

当時はこのようなステージはなく、噴水も水が溜まっていて、岩のような感じでした。現在はこんな感じ。
20170522001616012.jpg

そもそも昔(私が中学時代、ここで遊んでいた頃)は芝生ではなかったので、見た目が全く違い、一瞬集合場所間違えたか?!と思ったくらいでした(^^;) でもね、入口のこの橋は変わらなかった!
201705220017351cf.jpg

さらに階段を登って上から見下ろした様子。
20170522001735f10.jpg

上にも公園があります。
20170522001735c56.jpg

微妙に違うピンクの色が綺麗で、たくさん撮りました!
201705220016168c2.jpg 201705220016162a6.jpg 2017052200161696a.jpg

始まる前に、一通り上の公園まで久しぶりに見学して、今昔の違いに感慨深くなりながら、いよいよ信夫山公園での初ライブです!


関連記事
