シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
今回の千夜一夜、なんと、生放送中に番組名を間違えてしまいました・・・。「みなさんこんばんは!魔法のランプ・・・」

((・⊥・))

Σ(゚д゚lll)

「わーーーーっ!間違えたUFO千夜一夜ですっ!!」

動画が残り続けるこの大ミス!!

今回の千夜一夜が第9回、先日の魔法のランプも第9回。その時のゲストが申彦先生。どちらも3人、どちらも話題がUFO、間違えても仕方ないよねっ!と笑って許して(笑) 混乱している私(爆)。

竹本さん、「ハリーで〜す!😛」とノッてくださりありがとうございましたっ!大変失礼いたしました。。。

サイ科学会の司会で「コレスポンダンス」を「コスプレダンス」と読んでしまった次の大事件起こしました。

読み間違いといえば(これ全くの余談)、「ビルメンテナンスのためお休み」を「ヒルナンデスのためお休み」と読み間違え、バイト先でヒルナンデスの取材があるのかと誤解したという大ボケもありました。

で!今回のUFO千夜一夜第9回は「UFOとユング」。私は心理学科を卒業しているけれど生理心理を専攻して、ユングは専門ではないので、おおむね竹本さんがお話し。しかし上智大学の心理学科は、ユングの研究では最先端ではないかと思います。

竹本さんが話してくれた、フロイトとユングの有名なエピソード。フロイトが「超心理的な現象は起こりえない」とユングに言うと、ユングは、激しい怒りなのか悲しみなのか、とにかく感情が急激に変わりエネルギーが放出。すると、2人の近くにあった本棚から、「メリメリッ!」という大きな音がしたんだそうです。

ここからは私の補足。2度やったんです。
そこでユングが「私の説が正しいことを証明するために、もう一度同じことをしましょう」と言うと、また大きな音がしたんだそうです。
1度起きたくらいでは信じない人は多いし、証明にもなりませんが、2度起きた(起こした)となると・・・?
フロイトは、この事実は認めているが、「超心理学的なこととは無関係」と言っています。
ユングは霊能者ではないし(親族にはいる)、自分自身が体験者だから研究を始めた人ではないんですが、この時は、自分の中でもう一度起こせる「確信」があったみたいで、不思議だと後で振り返っています。

「ええー、偶然が重なるのは2度までですぅー。3回目は偶然ではありません。フフフー」と古畑任三郎は言いましたねー(笑)。三谷幸喜さんのお考えではありますが、この意見に従えば、2度なのでユングが出した本棚の音も、偶然と言ってしまうことはできるし、そう思いたい人も多いのかもしれません。
ただ、ユングはここで「自分自身でも不思議なくらいの確信が」あって、やってみせようと言って、本当にやった。私は、ユングの心的エネルギーが外へ放出して近くのものに影響を与えたと素直に思っちゃう方ですね
キャリーみたい!

ユングは「空飛ぶ円盤」という本を人生の最後に出しました。フロイトの理論では意識と無意識は互いに対立するもので、ユングの場合は意識と無意識は補償的・調和的な関係にあります。
なので、捉え方が全く違います。そしてユングの理論では、無意識の中に、フロイトと同様個々人の過去の経験の蓄積などで形成される「個人的無意識」ともうひとつ、有名な「集合的無意識」があり、これは全人類に共通のもので、人がUFOを見るのにはこの集合的無意識が関係しているとされています。

人が見るUFOが円盤型であることに着目して、マンダラ(円。自分自身の中で対立する感情の統合を意味する)と結び付けたりしましたが、今やUFOは円盤型だけではなく、ハマキ型や三角、完全な球体、ほんとに船みたいなやつ、色々な形があり、私が実際に目視したUFOは白くて長い棒状、写真に収めたのはドラえもんの鈴みたいな形と、丸い球体でした。

心理学的に理由がある目撃体験(その人の内的なものの現象)もあるのだろうと思いますが、実際に地球外生命体がいて、ここへ来ていて、私は見ている、という感覚を持っている私を始めとする目撃体験者にとっては、「来たものを目撃した」物理現象、あるいは体験によってはスピリチュアルに高次の存在とコンタクトし、感じたという現象(客観的に実際起きている)と捉えています。

心理学的に「存在しないと前提されるUFOを見る人の心理の学問的追及」は、もちろんやっても全く構わないのですが、いずれは多くの人が本当に見ていたことがわかり、心理的に問題があったわけではないことが証明されるのではないかと、思っています。

で!懇親会!申彦先生がなかなか座らない。
なんと、餃子と焼いて焼きそばを作ってくれて、申彦先生がおもてなしをしてくださいました!!美味しかったーーーー!ありがとうございました。
17991206_1372113986205102_4350650763297388632_n.jpg 18034263_1372114032871764_8918832214149347986_n.jpg

観覧にいらしてくださった皆様、ネット配信でご覧頂きました皆様、ありがとうございました!
紗羅さん、申彦先生、私のスリーショット、先週に引き続きです(≧∀≦)
18057129_1372113989538435_6277073260262301729_n.jpg

打ち合わせなしに服装が皆グリーン系で合いました♪
17952869_1372110652872102_6055879542607988792_n.jpg
関連記事
