シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
サイ科学会で私が話している時に、私の周りに白いモヤモヤが見えたという方からメールをいただきました(°°;) これについてこの記事の後半に書いています(宇宙哲学フォーラムコーナーで話題にしています)。
宇宙哲学バラエティ「ハリーとノアの魔法のランプ」第9回アップロードされました!


この記事をアップする時点ですでに1100再生になっています。御覧頂いている皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございます!

前半は、私が最近出演した舞台【生きる】の話から、認知症にはなぜなるのだろうか?について。
現在はもう高齢化社会ではなく高齢社会です。今後このままいくとどんどん進んで行きます。私が高齢になった時の時代のことを、そして今30代の人も自分が高齢になった時の時代のことを、考えていかなければならないですね。そのために今政治家が色々議論したり法律が変わったりしていますが、問題がなくなることはなかなかありません。
ハリーさんは、食べ物に入っている防腐剤始めたくさんの添加物が原因しているのでないかと考え、それについて話しています。

また、世の中とても便利になると、便利にしてくれたその物がなくなってしったら非常に不便に感じてしまう。携帯など良い例ですね。しかしそれ以前は、その概念がなかったので「不便」とは思ってなかったことなど。
ゲストは申彦先生。国立大学で教鞭をとり界面化学を研究している工学博士です。竹本良さんとUFO千夜一夜を開催しておりますが、先生ご自身は地球外生命体についてどのように考えているのか、をまずお聞きしました。
研究されている界面化学とはどんな学問か?ということも話していただきました。界面化学の見方から、「竹本良さんの存在について」お話した時はなんだか納得しました。
科学者がオープン・クエスチョン(答えのない問い)について話す集まりについても少しお話していただき、興味は尽きません。

「宇宙哲学フォーラム」では、会場の皆様からご質問いただいて、それに回答しながら様々な話題に触れました。
1)ひいおじいさんが両手を合わせてお経を唱えている時に、指先から白い煙のようなものが出ていたという。これは一体なんでしょうかっ!?
ハリーさんが回答後、私自身もこれまで2回、私の身体から白いものが出ていくのを周囲の人が見た、という経験を話しました。そして、この回を見た方から、「サイ科学会第8回」で話している私の周りに白いものが見えました、というメールをいただきまして、これで私から白いものが出たという指摘3回め!(笑)
2)地球上の常識、善悪の判断(人のものを盗んではいけない・人を殺してはいけないなど)は、宇宙でも同じなのか?
3)地球のような宗教はあるのか?
4)A.I.について。人間とロボットとの共存が今地球で考えられるようになってきたが、宇宙では?
5)UFOが家の中に出る、ということがあるのでしょうか?

最後に私から。不思議なものに出逢った時に、宇宙人なのか霊なのかよくわからないことがある。これについてもハリーさんが答えています。

後半に前回ゲスト出演していただいたオペラ歌手の柏田ほづみさんに少し出ていただいて、これからの予定をお話していただいています!

5月28日 神戸市健康道場サラシャンティ(最寄り駅:六甲)にて柏田ほづみさんのコンサートがあります!
同じ場所で6月11日にマホラン公開収録も決まりましたので、詳細別途お知らせします。
ゲストの申彦先生、柏田ほづみさん、ご来場の皆様、ブックカフェ二十世紀さん、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト