シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
ラジオ 山口敏太郎の「日本大好き」収録無事終わりました!
17798908_1360809110668923_5001769007882630428_n.jpg

1本目はまさかの敏太郎氏不在(テレビ収録)、で南部・早瀬・ノアでここぞとばかり伸び伸びやってたら、まさかの途中参加(笑)。
敏太郎さんがいない「日本大好き」は5年やっていて初めてじゃないかと全員驚きつつも、これぞ鬼の居ぬ間に洗濯という。楽しげにくつろぎながら自由に喋っておりました。

予定より遅れる、という連絡があったものだから、1本目は完全に3人だけの収録だな、と思っていたんです。
しかし後半に入り突然敏太郎さんがドタバタと入ってきました。収録中だろうが関係ない。「静かに」入ってくるということなど知らぬ、これぞこのラジオのメインキャスト( ̄∇ ̄)
そんな様子も入っておりますのでお楽しみに♪

前半は、メインの敏太郎さんがいないことによっていつもとは違った会話、違った3人の雰囲気が出ているのでこの回も面白いんじゃないかと思います。

そして2本目はフィットネスアドバイザーの小川りょうさんを迎えて、珍しく健康の話!オカルト系のゲストを呼ぶのがしきたりではなかったのか?私の勝手な思い込みだったのだろうか(笑)。
17918055_1360809180668916_6750646482226731030_o.jpg

りょうさんは大阪在住で、今回は東京での仕事もくっつけてラジオに出演してくださったのですが、敏太郎さんのファンでもあり、大阪のイベントに観客としてご来場された時の話や、私が前世滝沢馬琴さんのことを話した回、田川幹太さんがゲストだった回がとても面白かった話もしてくださいました。日本大好きのヘヴィーリスナーでもあります。ありがたいことです。

正しい歩き方や、スクワットの詳細について色々と話していただきました。スクワットっていうと「スポーツマン、格闘家などがすごい勢いでやってるやつ」という印象があったのだけど、りょうさんがご紹介してくださったのはもっとゆっくりじっくりとやり、下半身の筋肉をジワジワと鍛えるものでした。

こちらが動画。敏太郎さんが挑戦しています。


大学院まで進学して研究し、動画にあるスクワットの板は「スイスイスクワット」という商品で、りょうさんが開発し特許を取ったものだそうです!
慢性的な腰痛の方、ぎっくり腰になりやすい方、下半身の筋力が衰えている方などすでに問題を抱えている方はもちろん、老後に寝たきりにならないようにするためのスクワット。
普段大阪でインストラクターやアドバイザーをしながら、全国で講演をされています。

収録が終わった後、ロビーで実際に歩き方の講義。私、構成作家の早瀬さん、南部さん、敏太郎さん全員やってみる。


先日、私が前髪を切ったことで「栗山千明」というワードを書き込みに使いました(私が栗山千明に似ているという意味では全くありませんので誤解なきよう(笑))。
今日ゲストのりょうさんと初めて対面した時、「あ、栗山千明に似ている・・・」と思いました(≧▽≦)
美しくて、スタイルも抜群、そして才女!
りょうさん、この度はありがとうございました!
17917286_1360809104002257_5681763759521680666_o.jpg

アップロードされたらお知らせいたします。
関連記事
