シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
ハリーとノアの魔法のランプ第8回公開収録、無事終了いたしました!(きよみさんとふくとめさん撮影の写真拝借します)。
17523043_1339677052782129_7225816697669781938_n.jpg 17620411_897428203730206_1423128047761704275_o.jpg

ゲストにはオペラ歌手の柏田ほづみさんを迎え、オペラ歌手になるまでの波乱の人生を話していただき、そして4曲ほど歌っていただきました。
17458137_1339677059448795_2457503891036052988_n.jpg

会場の皆さん同様私もとても感動しました。奇跡の歌手と言われるのもその通りで、声に障害があり、フルートとオーボエを演奏していた20代後半まで、まともな声が出なかったものの、ついに声帯手術。そして手術の際に血が一滴も出なかったことを執刀医は心底驚いたとのこと。

世の中全員驚く!

手術が成功し歌を歌い始めたのが30代に入ってからです。「失礼ですが今おいくつ…?」と質問(笑)。
短い期間で、これだけの歌を歌うようになったのは、どう見積もっても一般的にオペラ歌手になるまでの修行期間の半分です(それまでは身体的に辛い修行の時期だった)。

倍音の声をトーク中に披露していただき、どんなものなのか直接的にわかりました。
ほづみさんの声は周波数の関係で癒しの力があり、海で歌った時のイルカの様子もyoutubeで一部見ることができます。

前半は、魔法のランプに寄せられたご質問にハリーさんが回答しました。溜まっていたのでまとめて(^_^;)

そして、準備段階からだったのですが音響関係のトラブルが多く、本番中にも色々ありまして、どうしてこう、宇宙人系の人が来ると電気関係故障するのかしらね!(笑)
で、お客様が撮影した写真が以下。撮影し始めたら突然カメラアプリがフリーズしてしまい、撮れた写真がこんな状態に!

まるで聖母マリア像?!
17458361_1863974057195478_3314218765700582637_n.jpg

かろうじて構図はわかりますが
17499296_1863974070528810_3064512211552238765_n.jpg

ついに念写レベルへ(笑)。
17522710_1863974130528804_5929612262420142589_n.jpg

ほづみちゃん、よくあるのだそうです(^^;)

この度も多くのご来場本当にありがとうございました!
この後打ち上げで有機野菜のお料理食べ放題に行き、昼間同様食べ過ぎて、次のサイ科学司会は太ってます(笑)。

打ち上げの様子は後ほど!
関連記事
