シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
ここから先は、異世界です。明治神宮は4年ぶりでした。
17103386_1315532638529904_7716037686612232506_n.jpg

学生の頃辛いことがありイグナチオ教会の椅子に座ってたら涙が出てきてイエス様を見ながら泣いたことがあります。しかし今、そうした行為のことは覚えていても、何があって泣いたのかは全く覚えていません(笑)。

そして今日。四年前に明治神宮に行った時は本当に辛い時期で、「乗り越えられない試練はやって来ない」と言うならば、これを本当に乗り越えられるのか自分は?」と疑問に思いながらヘロヘロになって参拝していました。

しかし。久しぶりに参拝した今日、あの時の気持ちとは全く変わっている自分を確信していて、その上、当時起きた辛い出来事の内容さえよく覚えていない自分に笑いさえしました。

英語日記に神社(Shrine)のことを何度も海老(Shrimp)と書いていたことを明治神宮で報告し詫びを入れ(笑)、名前と住所を心の中で告げたら小さな風が顔に吹いてきました。神様笑ったのかな?と思いましたが真実やいかに。
今日見た明治神宮の光景は、四年前のそれとは全く違うものでした。物理的に変わっていたのではなく、神社は変わってないし同じなんだけど見え方が全然違うという感じです。
(ただ工事中で、一部大きな写真だったという事実はあり(笑))。

どの宗教のスポットでも、大勢の人が善良な気持ちで祈る場所には、大きなパワーが生み出されます。祈りの場所であるだけに、世の中には様々な考え方の人がいますから、恨みつらみが吐き出され、エゴが充満する場所にもなるかもしれませんが、宇宙はそれらの全てを他の力に変え、新たなものを生み出し、清浄な空気に変化させることができる場所です。辛い境遇の人を大きく包む場所です。

どんだけのネガティヴパワーが人々から吐き出されようとも、それを吸収してどこぞに拡散させ、無から有の素晴らしいものを創り出してあまりある資源が、宇宙にはあります。
私は宇宙の無限性を感じながらも、それでも自分の力は有限だという囚われから脱却するべく、自分らしく生き、無限大の可能性があることを信じようと思います。誰しも無限大だと思います。

ところで写真は、表参道沿いにある私の好きな建物の一つです。住みたいところですが、中は店舗。
家賃いくらなんかいな!
17038729_1315615615188273_6245374769227571159_o.jpg 17022361_1315615628521605_9017837978397790793_n.jpg

最後の写真は昨日の三日月。三日月じゃないじゃないか!iPhoneカメラだとどうしてもこうなっちゃうのでした。
17097735_1315615621854939_7832475056727418728_o.jpg

なにしろ一番は、全てのことに感謝です。本当にありがとうございます。
関連記事
