シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
ノーファンデーションになってから2年経ちました。モイスティーヌ渋谷サロンに月一通い、お手入れと購入を繰り返してきました。

普段の自分での手入れはどうしてもチマチマ使ってしまうため(笑)、がっつり手入れをする月一のサロンで肌状態を上げ、そこからまた一カ月維持、この繰り返しです。
最近はシミも明らかに減ってきたことがわかるようになり、2年経ってようやく、ファンデーションをしていないことによるメイク不足感もなくなってきました。

眉毛とアイメイク、リップのみなので、外出時のメイク時間は7〜8分です。
本当に楽になりました。ハリを取り戻すのにはあと半年くらいかなと思います。
取り戻すという意味は、肌体質を改善し、それが今後維持されるという意味で、老化による変化は誰しもあるにせよ、30代の時肌年齢が45歳だった私が、実年齢45歳で肌年齢30歳になったのだから、今の所老化はしていないと言えるのかもしれません。

「はっきりと、周囲の人にも変化がわかるほどの改善」を実感するにはどんなに素晴らしいものでも数ヶ月では難しい。しかし本当に良いものならば、一年諦めずに使い続ければ改善します。このメーカーにピンと来た私は、信じて使い続けました。2年、ようやくここまで立ち直った肌が、自分も信じられないくらいです。
逆に、例えばシミ、シワ、たるみ、ニキビ、クレーター、パリパリ乾燥、アトピーなど様々な肌トラブル、一年も使い続けて「現状維持」ではなく「改善」の兆しが見られないようであれば、改善のためにつけているのに意味はないですから、見切った方がいいと思います。

世の中にはほとんど水に近いものを、美容成分何十パーセント配合と謳って高額で販売しているメーカーもあります。しかしこのモイスティーヌだけではなく、本当に良いものであり、そしてその成分に見合った価格のものはあります。
私はモイスティーヌに出会って、これまで使っていた基礎化粧品とは、比較する気も失せたほどの改善をさせていただきました。

現状維持がほとんどで、「前より良くなる」基礎化粧品は、実はあまり多くありません。このメーカー一つではありませんが、私もその良いものの一つに出会うことができました。

私のアドバイザーの冠さん(左)と、タイミングが合えばお話して様々な知識をお話してくれる斎藤さんと、今年になり初の集合だったので写真を撮ってもらいました。
16387442_1283254801757688_567739108323592540_n.jpg 16406680_1283254798424355_859198948011146231_n.jpg

自然に並んだら、綺麗な階段になりました(笑)。
16252258_1283254848424350_1294421602065379974_o.jpg

もちろん、モイスティーヌの方々は全員ノーファンデーションです。
関連記事
