シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
音楽生活今昔。

新曲を作って、譜面を書き終わり、その譜面をスキャンする時、譜面を書く以上に時間がかかりました(爆)。私はスキャナーを持っていません。iPadで何でもできると聞いているからそれを信じて挑戦。ようやく使い方のわかる、使い勝手の良い、完成品の質がよい、スキャナーアプリを入手することができました。ここまでの道のりが長かった・・・。
次の曲からはスイスイだっ!これにより、譜面を郵送するという作業がついに全くなくなりました。実は1年位前までは相手によりやっていたのです。しかしもう、今回からは書いた譜面をスキャンしてデータ送信した方が双方早くて良いようです。

そして昔、オリジナル曲を作ったらカセットテープに「吹き込んで」いた時代がありました。途中経過色々ありましたが飛ばす!(笑)

現在カセットもMDもCDもなく、データ送信。今はそれを普通の出来事のようにやっているけれど、振り返れば奴がいる、じゃなかった(昭和)、振り返れば、音楽スタート時点にやっていた作業方法からはとんでもない進化です。

カセットテープを山のように所持し、ラックを何個も購入して綺麗に入れて、眺めてご満悦だった時代が懐かしい。
ま、時代は変化するものです。あの時の方が良かった、というような比較などはするつもりはなく、そんな時代も〜あったねと、思い出しています。

時代は移り変わる。。。

今年最初のライブの準備、頑張っております。(今年初にしては遅くない?!とのご指摘も年賀状に書いてあり、笑いました(笑))。

ライブ詳細ページです(FB)
https://www.facebook.com/events/1878687889084178/

15665761_1246119898804512_928057642165426632_n.jpg
関連記事
