シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
私は先日、FBはにこんな投稿をしました。

「私は今、知人に外国の名前を付けるのがマイブームになっている。名前のイメージとその人の印象から。でも言わない。心の中でやる(笑)。聞かれたら答える。」

文字数が少ないから、字も大きくなってだいぶ目立ちました。

「聞かれたら答える」と書いた後、続々と命名希望のコメントがあり、聞かれちゃったので、全ての方に回答しました。1週間かかったように思います(≧▽≦)しかしこの作業はとっても楽しかったです。

外見だけでなく、なんだかんだ喋り方とか声とか、醸し出す雰囲気、よく知ってる人は性格とかまで、かなり想像しているので、知人のことを改めてよく考える良い機会になってます!(笑)
そしてその名前の持つイメージが、どうしてそうなのかは自分でもはっきりしたことは言えず不思議。

例えば、クールで渋い、やんちゃ坊主、インテリ、天然、自由きまま、真面目、愛妻家などなど、そういうイメージの人に合った名前がこれだという私の感覚は、主に音としての響きがあるのだろうけど、他に実在しているその名前の人物の実際の歴史とか雰囲気(ミュージシャンなと)、ドラマや映画の中での役からのイメージなどもあるかもしれない。

数人は、決めてからその名前の語源を調べて却下したこともあります(笑)。
奥が深いσ(^_^;)


そんな私が魔法のランプ公開収録でどんぐり源さんをゲストに迎え、隣で源さんの横顔を見ていれば当然、源さんに合う名前を考えてしまう(笑)(仕事しろ)。

で、私が思いついたのは、テッド(Ted)です。Tedおじさん。Tedおじいちゃん。数ある名前の中から、我ながらなかなかのマッチングだと思うのです!(相当な思い込みと自己満足)
16179427_1274122392670929_2542691677371658406_o.jpg
関連記事
スポンサーサイト