シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
FM本宮レギュラー番組[水木ノアの、興味しんし〜ん!]第38回放送、収録完了。11月7日(月)午前10時からOAされました!

衝撃を受けたシンガーコーナーはジョン・ボン・ジョヴィです。この前に色々トークがあったので、大好きなのにトーク時間が短くなりました(^^;) シチリアとスロバキアの血をひく父と、ドイツとロシアの血を引く母のもとに生まれ、本名はイタリア系でジョン・フランシス・ボンジオーヴィ・ジュニア。
ですが、英語圏では読みにくいためボンジオーヴィ(Bongiovi)をボンジョヴィ(Bon Jovi)にし、ボンとジョヴィを離してこういう芸名にしたそうです。なのでジョン・ボン・ジョヴィという表記はいいのね。

クール・ジャパン!四字熟語コーナーは[水平思考]。四字熟語は古代中国、もしくは仏教から来ているものが多い中で、今回は1967年(ほとんど現代)に新しく作られた異色の四字熟語です。
イギリスの心理学者エドワード・デボノが提唱し、対義語は[垂直思考]。ラテラル(水平)シンキング⇔バーティカル(垂直)シンキングです。
日本語がそれ以降四字熟語に入っています。

ハロウィンが終わりましたが、渋谷ではあんな大混乱になっている昨今なのに、日本でハロウィン仮装をしたことがある人の割合が意外にもまだまだ少ないことに結構驚いた話とか。

サイマルラジオで全国からお聴きいただけます。
http://simulradio.info/

バックナンバーはyoutubeで配信中。が・・・
第30回から、何故か私の静止写真が出なくなり真黒画面です(´0`)といってもラジオなので?(語尾上がり)音声だけ聴ければ問題ないっちゃないのですが、一応ラジオのためにせっかく作ったオリジナルの画像なので、次回からイチからやり直し、静止画像が出るように修復したいと思います。
水木ノアの、興味しんし〜ん!バックナンバーyoutube
関連記事
