シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
長沢さんとのバッタリ立ち話の後、予定していたたまみちゃんと待ち合わせ。香港とマカオに行って帰国してきたばかりのたまみちゃんから、色んな面白びっくりな話をたくさん聞きました。
14915547_1181369418612894_7650374461700470025_n.jpg

日本ではまあ普通に常識と思われている文化の中で、むしろ真逆、みないなことがたくさんあって本当に驚かされます。地球はこんなに小さいのに、こんなに多種多様。不思議な星ですよ(他の星の文化知らないけど!)
文化の違いだと言われれば、日本ではあり得ないことでも致し方ないんだなぁ、郷に入っては郷に従えと言うし。自分がやる可能性がほぼ感じられない言動も、それが日常的・普通の国もある。聞くだけでも視野が広がる海外旅行の土産話。実際行った人の視野の広がりはすごいだろう。
こんなに価値観が違うと、海外でビジネスをやるにも相当なリサーチが必要なんでしょうね。

たまみちゃんととても楽しいひとときを過ごしました♪忙しい中会ってくれて感謝です。
一緒にNYに行った仲間であり、家族以外とだけで海外旅行をした初のお相手でもあります。
関連記事
