シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
アサミちゃんのボイストレーニング。相変わらず私はいなくなりそうな状態(笑)(カメラ割れ)
14425565_1152018361548000_4608832885817899647_o.jpg

今日は「顔で歌う」レッスンをしました。モノマネの人など、見てるとものすごく表情筋を使っていますが、日々の練習で顔も柔らかいし、自然に表情豊かですね。怒ったりムッとしたり無表情で過ごしてばかりいると、顔の筋肉が衰えて、10年経ったらびっくりするほど顔が固くなります。

辛いことはたくさんあるけれど、みなさんたくさん笑って、顔を柔らかくしてくださいね!笑うとシワができて顔が老けるってのは迷信、笑えば笑うほど顔は明るく若くなります♪
顔全体の表情筋を使って歌うことを中心に。歌には悲しみや怒りを表現するものも多くありますから、それが人に伝わるような表情をするのにも顔の筋肉を使いますね。

いずれにしても、顔で歌うことが大事!ちょっとおかしなレッスンと思われるかもしれませんが、表現にはとっても大事なことです\(^o^)/
なんにしろ、レッスンは楽しくやってくれているようで、私も嬉しいです。
関連記事
