FC2ブログ
歌手・ボイストレーナー・ボディセラピスト水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
ご住所がわかっている方には、年賀状をお送りしました!

ML_TS3G0396.jpg

今日は2日。昨日書いた着物の日の一日を順に書いていこうと思います。
この顔は、顔だけ。着物はまだの状態。美容院で頭をやっていただいたんだけど、このくるくるはパーマではできないんですよね。。将来、いつもこの状態になっているというパーマにできる可能性はあるのか聞いたら、将来的には、ないこともない、とのこと。しかし現在は、アイロンで作り上げるこの髪型、パーマは無理なんです。残念ねー!!
こういう髪型にしたのは初めてなので嬉しくって撮っちゃった!

ML_TS3G0387_20090102111451.jpg

着付けに行く前、頭セットが終わったところで先生と一枚。私の母の同級生とその息子さんがやっている美容室で、福島に帰ったときはここでお願いしています。息子さんのしげはる先生にやっていただいた。

次は着付けの先生のところへ移動。
1時間くらいかかったのかな。昔の人は毎日こんなことをしていたのか?と思ったけど、昔の人の普段着はもっと簡単なのよね?着物を着ること自体はとても好きだけど、ほとんど知識がない私です。

なんと。。。途中で来た近所の方に、「前撮りですか?」と聞かれた。。。(汗)
「前撮り」とは、成人式の当日に着物を着られないスケジュールの人が、予め個人的に振り袖を着て写真を撮っておくことです。

「前撮りですか」て。。40代のほうに近い私、「い、いいええ~」としか答えられず(笑)。
このときの心境、若く見られるのは嬉しい、しかしこの人が20歳だと思った目の前の人物が、実は37歳だと知ったら衝撃だし(苦笑)、ここまで差があるとさすがに言いにくい(爆)。
完成しました!着付けの先生と一枚。着物の中に、たくさん、タオルとかいろんなものが入っています。着物はずんどうが美。

ML_TS3G0388_20090102111315.jpg

着付けが終わってから、一度通り道の美容院にもう一度寄って、先生に見せに行きました。

002s_20090102110759.jpg

左は先生のお母様の方の先生。母の同級生、宇津木先生です。右が母。

016.jpg

父、母と。「あああ」ネタで話題のノア父です(笑)。

019.jpg

子供の頃は父に似ているとよく言われたが、最近は母に似てきたみたいです。
女はメイクをしますからね、大人になると母の方に雰囲気が似てくるのかもしれません。

020s.jpg

着物は帯など後ろも見せたいものですから、いちお後ろの写真も撮っておきました。

017.jpg

そしていよいよアサヒ写真館へ到着。背景を選んでいるところ。

002s.jpg

001_(2).jpg

顔なおし中。

003.jpg

最近は、撮影した写真をその場でパソコンで見て選び、修正したいところがあればそれもその場で相談して。。。なんてことができるんですよね。
こういう作業ができることはCDジャケなどでわかってはいるけど、久しぶりに入った写真館でも、こういうことになっていると、時代の流れを感じます。
昔は、撮影して、はいお疲れ様ー!ネガを虫眼鏡みたいなので確認、気に入った写真の番号を言って、ではできあがり2週間後です~!みたいな。

家族3人の写真だから、自分はこれがいい、と思っても、残りの2人はその写真の自分の写真を気に入らない場合がありますよね。そういうときは、誰かが妥協して、そこそこ無難な写真を1枚選んだというものです、昔は。しかし今は違う。お嬢さんがこの顔がよくて、お父さんがこっちの写真がいいなら、顔を移し替えましょう、みたいな!!(みたいな!を連発するおもしろいお笑いコンビがあるよね)

008.jpg

013.jpg

こんな感じで(漠然とした理由により 笑)家族で正装して写真を撮るという今日の予定をこなし、私は振り袖のまま次の現場へ。福島の音楽事務所ワンネスの野田社長、そして私を紹介してくれた寺島牧師と食事の約束です。この素晴らしい出会いについては、次のブログで。

HPは4日以降に、大幅に更新する予定ですよ~~~~!






関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

【2009/01/02 11:37】 | 日常の出来事


りへい
明けましておめでとう!
本年もよろしくお付き合いください。

しかしなぜかこの記事爆笑した(笑)
ノアさんが美しい姿を披露しているというのに!!!
得だよね(笑)
あたしも着物きたいわ~~
つーか着付け出来るようになりたいだす。


ノア
りへい、明けましておめでとう~!!
今年もなにとぞよろしくちゃんです。

爆笑、のりへいの書き込みに、私も爆笑(笑)。
着付けは全く無知の私。
なにやらいろいろ次から次へと体にまいて、大変だねこりゃ(笑)。

コメントを閉じる▲