シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ
バスタ新宿から福島に向かい、福島商工会議所のパーティーでミニコンサートをさせていただきました。これにつきましては後ほど書きます♪

福島往復のどちらかはバスを使うことがある私。バスタ新宿ができてからかなりの回数行っています。
それで、バスタ新宿に行く度思うことがあるんですが、3点あるので書いておこうと思います。

ここに集まる人はほとんど、バスに乗りこれから旅行に行く人か、長旅から帰って来た人です。しかしながらこの広いターミナル駅の中にコンビニや小さな売店、パン屋さんやおにぎりなど食料販売が全くなく、特にバスに乗る前に何か買っておこうと思っていた人の期待を、完全に裏切ります(;^_^A

もしここに、食品を販売するお店が入ればかなりの売上でしょうに。お腹が空いていた人は着いてから愕然とします(苦笑)。通常の駅のホームでさえ食料が買えることが多いですから、バスタ新宿で何も買えないとは思っていない方がまだ多いです。
飛行機や新幹線なら、食べ物が出たり、自分で買えたりしますけれど、バスにひとたび乗れば、休憩タイムまで何も手に入りません。そのため、バスタ新宿で何か買ってバスに乗ろうといつもの旅行のように思い、お腹を空かせてバスタに着いた人は、どひゃーん!ということになるわけです。飲み物の自販機だけはあります。

出発時刻に余裕がなければ、4Fまで上がって来たのにまたバスタから出て買い物することはできないでしょう。
広いので、一番近い新宿駅のキヨスクに行って戻るまでも10分は見た方がいいです。走ればいいや!と思っても、ここが要注意!外国人のお客様がとても多いです。混んでいます。エスカレーター、みんな立ち止まっています。エスカレーターを歩いて素早く移動することは出来ないことが多いと思っておいたほうがいい。
近く日本のエスカレーターは、歩くことが禁止?されるような話も聞きましたが誰か情報持ってるかな?

そして日用品が手に入るお店がバスタ新宿の近くにもないので、ウェットティシューや生理用品他日用品が欲しい時は注意です。
まだご存知ない方はバスタ新宿の建物に入る前に必要な買い物はお済ませください。直前で何か必要なものが出たら、電車で来た方は新宿南口の改札を出る前に、中のコンビニで入手するのがいいかと思います。

福島さくら観光などの地方で営業しているバスは、コンビニなどでの入金があれば、当日「乗車券」というものがなくても乗れたりします。しかしバスタ新宿から出発するバスについては乗車券がないと絶対乗れなーい!
これは新幹線や飛行機もそうなので当たり前といえば当たり前のことかもしれないのだけど、入金済みであればあとは行けば受け入れてくれるということがありうるバスのご経験がある方は、ついやってしまいがちな失敗です。

なので、コンビニで事前に支払い、乗車券を受け取ったらそれは当日まで失くさないで、必ず持参してください。
私は一度これをやり、窓口でもう一度支払って乗り、前に払っていたものの支払証明書を手書きで作ってもらって、後日家にあった乗車券と支払証明書を持ってまたバスタに行って、払い戻しをしてもらいました。

利用者数に比べてトイレの数が少ないです。これは予想範囲内のことで、どこへ行ってもトイレが少なく(特に広い劇場)並んで並んで、休憩中まるまるトイレのために並んでいただけだった、ということもよくありますが。
バスタ新宿も予想通りの展開でして、とにかく女子トイレはとても混んでいる時があり、出発時刻が迫ってしまうことがあります。
そういうことも考えて、バスの中にトイレがあるかどうか事前に確認しておくと良いと思います。私はどのバスもトイレがあるのかどうかは知りません。しかし少なくとも東北へ行くJRバスはトイレがあるので、だいたいあるのではないかと思います。

以上、現場からの報告でした!