FC2ブログ
歌手・ボイストレーナー・ボディセラピスト水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
securedownload-5_20081225134825.jpeg

securedownload-4_20081225134819.jpeg

皆さんメリークリスマス!これはクラシックロック・セッションの日記です。
satsukiとのしゃぶしゃぶとクラシックロック・セッションは別な日であるにも関わらず、同じ日に書いています。。ブログって普通毎日の出来事をその日のうちにアップするもの??その上、ロックセッションの方がしゃぶしゃぶより前だし(笑)。

14日に今年最後の水木ノアライブをして、その後数日後にクラシックロック・セッションに参加してきました。セッションに参加することはこれまであまりなかったのでちょっと新鮮でした。
ヤマザキハジメさんがホスト。フライングバーズのギターボーカルで、このバンドにゲスト出演させていただいたことがあります。
ちょっと前のブログに、歌った曲を書いたけど、パープルなど久しぶりに歌って楽しかった!ここから始まりましたからねえ私のロック人生は。パープルとツェッペリンとクイーンとビートルズは、今も私にとって大事な大事なロックバンド。
しかしブリティッシュだなあ。アメリカだとやっぱエアロスミスからの影響は大きいなあ。

securedownload-6_20081225134831.jpeg

ブルースハープで参加したKOKOKAYOちゃん。26日には彼女の渋谷でのワンマンライブに行きます。

securedownload-3_20081225134813.jpeg

ベースは謙次、他数名来ました。初めての人とその場で共演というのは、なかなか刺激的ですね。

いつもリハをみっちりやってステージに立つ習慣があるのだけど、初めて共演する人とその場で合わせるというのは自分の瞬発力とアドリブ能力も試されますね。芝居で言うと即興芝居に近いのかな?でも音楽の場合、やる曲を全員知っている、という状況があるから即興芝居ともまた違うか。

しかし面白い事も発見。同じ曲をみんな知っているのは確かなんだけど、次がソロか、歌か、間奏か、微妙な記憶の違いがわかって(笑)。
どんなに有名で自分もかなり知っていると思っている曲でも、結構曖昧なんだなあということを知る私でした。



関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽