シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
面白いこと書きます(本当に面白いか?)

福島の仕事の合間に福島市稲荷神社に行きました。教会式結婚式をやりながら稲荷神社へお参り?というツッコミはここでは我慢してください( ̄∇ ̄)
13775627_1095528117197025_8604536038456052187_n.jpg

お参りをした後戻ろうとしたら猫が鳴いているので振り返ると、隣の駐車場から私の顔を見て鳴きながら近づいて来たので、木陰に潜り、しゃがんで、猫と遊ぼうと思ったんです。でも向こうから私を呼び止めたくせに(そうなのか?)一定の距離を保ち落ち着いてしまった(笑)。
それで私はズームにしたりして写真を撮ってたんです。
13775485_1095528130530357_5227606840882114051_n.jpg 13718703_1095528107197026_5030021517224471235_n.jpg


しばらくすると背後からおじさんの声がした。

「おねーちゃん、ポゲモンゴーやってんかね?」(福島弁)

聞いた瞬間「おお、来た。なるほど、今そういう時期だった(笑)」と思い、立ち上がって
「いやいや、アレですよ、本物の猫(≧∇≦)」
と言ったらおじさん
「ああー!アレは本物のネゴだ、アッハッハ!イヤイヤイヤ〜昨日からホレ、わけーのいっぱい来てぇー、神社になんかいるっつってぇ。
だからおねーちゃんもそれかと思ったんだー」

以下、同時通訳水木ノア
「んで、なーにしろスマーホの画面見てほれいるいるっつーから、ぶぐったら消えんのかと思ってよ
(訳:で、なにしろスマホ画面を見て「いるいる」と言ってるから、追い払ったら消えるのかと思い

「俺見えねーけんど持ってた箒でこうやって(振り回す動作)ぶぐっでみたげんど、なぁにほれワガのスマーホの中にまだいんだっぺした!」
(訳:俺は見えないけど、持ってた箒でこうやって追い払ってみたんだけど、なんだ、自分の(持ってる人の)スマホの画面の中にまだいるじゃないか)

もう私は面白くて、言いたいことはもちろんはっきりわかったけれど、かなり生粋の方言で(70歳くらいの方かなあ)方言を聞くのがとても楽しかったです。

もちろんこういう時は私の相槌も完璧ですよ(≧∇≦)
関連記事
