シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
母と、福島から来た母の親友禎子さんと3人で、シアターコクンことシアターコクーンに、四谷怪談を見に行きました。
13506993_1078237755592728_5160719986083091585_n.jpg

団扇で扇ぐ淑女2人の図。
13528806_1078236725592831_132374984811521384_n.jpg 13438973_1078236688926168_1231632346415963202_n.jpg

行くことが決まった後、以前出演させていただいた舞台の脚本監督の青木さんの記事で、その時共演した山岡弘征さんが出ていることがわかり、驚いて、観に行くことを事前に山岡さんに連絡しておきました。

見終わった後3人で「あれはどういう意味だったろう」「かなり前衛的だった」という感想で、山岡さんにメール。「質問いっぱいあるよね!後で電話しましょう」と連絡いただき、電話で久しぶりに、直接お話しできました。お話して、理解できなかったところの回答いただいたけれど、解釈はかなりそれぞれになるでしょうねという舞台。
山岡さんは近く松本でお仕事で、公演が終わったら松本に向かうそうです。

中村獅童さんの燃えるようなオーラに圧倒され非常に楽しみました。コクーン歌舞伎、という新しい芸術。舞台の造りともあいまって、芸術的にも観るところがたくさんありました。

歌舞伎役者4人の出演する舞台、歌舞伎の要素をふんだんに取り入れたもので、見得を切った後に、歌舞伎で必ず客席からかかる「〜〜屋!」が聞こえてきました。聞こえてきたのはよろずやだったと思います。
笹野高史さんがものすごく良かった、何しろ面白い、声の張りも抜群。
私はお袖さんのエピソードをフルで盛り込む四谷怪談を観たのは初めてです。ほとんど知りませんでした。

禎子さんより、アクセサリーと香水のプレゼントをいただいて、ネックレスは衣装用の華やかさなので付けませんでしたが、ピアスは早速付けて過ごしました。
13450737_1078236718926165_6239254243353334974_n.jpg 13509042_1078236798926157_8826566307769007543_n.jpg 13516142_1078236715592832_3312575289925865141_n.jpg

母と渋谷をブラつくなんて、昨年まで考えてもいなかったような生活です(笑)。
13533320_1078236795592824_2196658367251446241_n.jpg

2人で禎子さんとの待ち合わせ場所に向かう途中、テレビ局から声をかけられ、目的の通行人を探し回っているようで「渋谷区民だったりしませんか?(>_<)」と聞かれましたが、「残念っ!松戸市民です(笑)」と答えて行き過ぎました。私は今中野区民ですけど、ここでは松戸市民と答えた方が簡単に終わると思って。

とても楽しかったです!!
13533233_1078236668926170_6068510070360715141_n.jpg
関連記事
