シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
アンデスってのがあんです!というギャグに惑わされ「フォルクローレ」というジャンルだということを思い出すのにしばらく時間がかかった私ですが(笑)、すごろく中央線状態の中やっと向かった八王子で、オラシさんをリーダーとするフォルクローレバンド[アルトゥーラ]のライブを観てきました♪
13343098_1059526460797191_9094577857278740883_n.jpg

ボーカルに、田中逸子ちゃんを迎えフルバンドでの演奏は久しぶりとのことです。
13344649_1059526524130518_7883949526316046796_n.jpg 13344746_1059526497463854_5345632914942482685_n.jpg

フォルクローレについての様々な解説をしていただきながら曲を聴いていきました。風を表現しているというケーナ、チャランゴなどの演奏を生で聴くことができました。
13307292_1059526494130521_6338718131276944710_n.jpg

私が子供の頃大好きだったアニメ[母をたずねて三千里]の音楽も、歌詞は日本語だけどフォルクローレだと気付きました!(遅いっ!)。母を探すためイタリアから南米に向かう話です。
調べたら、やはり母をたずねて三千里のテーマソングはフォルクローレのアレンジだと書いてありました。
このジャンルの代表曲は有名な[コンドルは飛んでいく]。

譜面はなく、暗号みたいに見えるものを見て演奏しているとのことです。ペルー、アルゼンチン、ボリビアなどの南米の音楽で、場所により少しずつリズムや雰囲気が変わり、山の高い地域ですと2拍子が多いんだそうで、ライブが終わった後オラシさんのギターを動画に撮りました。こちら。
https://www.facebook.com/mizuki.noah/videos/1059837240766113/?l=3590200385429055506

タコス(tacoの複数形tacos)はスペイン語で「かかと」という意味だとMCで話してくださいましたが、アルゼンチンタンゴをやっている私(お休み中(笑))も覚えておかねばならない単語ですね。
何しろね、私もアルゼンチンタンゴ好きだって言うんだったら南米のことをもっと勉強しろっての(苦笑)。南米の地図を追加しておきます!あまり把握していなかった。。。
13325617_1059528954130275_3284136932615959474_n.jpg

バックのテレビ画面には南米の写真がスライドショーで流れていました。チチカカ行きたいなーっ!!
13321697_1059526534130517_4465267144549422341_n.jpg

ライブ後もみなさんと楽しく話して楽しい日曜日でした。ライブ後の会場の様子を別途更新します。
関連記事
