シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
誕生日メッセージくださった皆様、ありがとうございます(^o^)
13237687_1057478607668643_4265881183389639824_n.jpg

父から毎年恒例の英語メールが届き、それに英語で返信しました。もう何年も続いています。私の英語返信が完璧だったとのことなんですが、初めて言われたと思います。国連英検特A級の父に言われれば嬉しいのは確かなのですが、ココだけの話翻訳ソフトちょいと使いましたね(笑)(「ココだけ」の範囲が広すぎる)。

今年からFBでの誕生日非公開にしていましたので何もお気になさらないでください。昨年まではタイムラインに多くのコメントをいただき、その返信を完了するまで1週間以上かかっていました。「コメント返信はしなくても大丈夫」とのアドバイスもあったのですが、返信せずにはいられない私は必ず返信するので、今年からはあえてこちらから公開しないという方法を選んだのです。

私よりももっと繋がりの多い方はたくさんいると思いますが、私の現状でも毎日誰かの誕生日であり、誰もいない日がもうほとんどありません。そのため、誕生日メッセージを日々お送りするということはやめております。気持ちだけいつも送っています。
なので、私の方にはメッセージをいただくというのも申し訳なくて、非公開にしたという経緯もあります。

昨年は200件ほどタイムラインにメッセージをいただいたので、今年はそれ以上になるだろうと考えますと、直前までの記事が全く消えてしまうということもあり(私自身が下まで降りるのに非常に時間がかかってしまう)、記事コメント返信もしたいので誕生日メッセージはなくて構わないですよ!という意味もございます。

誕生日のお祝いメッセージを受け取ることを拒否するみたいでとても申し訳ない気持ちもあるのですが致し方なくこの手段を選びました。FBには色々な機能がついていますが、選択も自由ですものね!
そのようなわけでした。どうぞよろしくお願いいたします!
関連記事
スポンサーサイト