シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
神田明神です。
13255926_1051301494953021_4087827964320239813_n.jpg

十手・手裏剣が好きな方、FB友達にいらっしゃいますか!
ヨガの後、神田明神の敷地内で開催されている【横田家コレクション・十手展】を見てきました\(^o^)/ 18日までです。
13227155_1051301498286354_1752392787289543946_n.jpg

私は「十手に興味がある」というよりは、「江戸時代など昔の時代のものを見るのが好き」という趣味から、是非とも江戸時代に使われていた本物の十手を見てみたい!と思っており、見てきました。
十手だけ置いてあるのかと思っていたのですが、入ってみたら手裏剣もあったんです。色んな形の手裏剣です。こんな形もあるんだ!と結構驚きました。

内部の写真はないので、ご興味がある方は神田明神さんのFB記事を御覧ください。
https://www.facebook.com/kandajinja/?pnref=story

十手に関してはもう、書ききれない程の種類のものがあり、それぞれに名称が書いてありました。メモしてくればよかったなあと思いました。
丸い棒状もの(一番多い?)、先が丸いもの、尖ったもの、三角錐のようなもの、かなり大きくて長いものからミニ十手、飾り付けも色々。

保存状態がとても良いようで、鉄の部分はまるでさっき作られたかのようです。つるつるで綺麗でありながら非常に頑丈そうに見えます。
しかし飾りの紐で、本当に江戸時代たくさんの人の手に持たれ、使われていたんだなと実感しました。
関連記事
