シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
4月26日は両親の結婚記念日でした。昼に母に電話して、実はそれを忘れており仕事の話だけして切ったんです(爆)。数時間してカレンダーを目にし、「ん?」と気づいてまた慌てて電話しました(^^;)
1年後の5月26日に私が生まれたので、結婚記念日が426、自分の誕生日が526と、いい感じのシンクロであります。
そんでもって次回の私のワンマンライブが826だから(狙ったわけではなく偶然そうなった)、皆さんも覚えやすいかと(他人にとってはどーでもいいことである(笑))。
ここで結婚記念日に関してなんだかすごく面白い情報を発見しました。皆さん、普通に知っていること?私はちょっとびっくり。
銀婚式や金婚式など、とても有名なものしか知りませんでした。以下、1年目から70年目まで。誰が考えたの??(・・;)

とにもかくにも、私の場合例えば今年結婚して90歳まで生きたとしても、経験できるのはサファイア婚まで(爆)。

1年目 紙婚式 将来の生活設計を白紙に書き出す
2年目 綿婚式 質素倹約を意味し、贅沢を戒める
3年目 革婚式 そろそろ倦怠期、革のように粘り強く
4年目 花婚式 花が咲き、実(子供)がなるように
5年目 木婚式 一本の木のように夫婦らしく一体となった
6年目 鉄婚式 鉄のように強い人生を
7年目 銅婚式 家族、財産の安定を銅に例えて
8年目 ゴム婚式 弾力性のある2人の生活を
9年目 陶器婚式 陶器を大事に扱ってヒビが入らなかった
10年目 錫婚式 錫(スズ)の様に美しさと柔らかさを兼ね備えて
11年目 鋼鉄婚式 鋼のように強い愛の力で結ばれて
12年目 絹婚式 絹のようにきめ細やかな2人の愛情
13年目 レース婚式 さらに深く綾なす愛の証
14年目 象牙婚式 象牙のように年齢を重ねて輝く価値
15年目 水晶婚式 透明で曇りのない水晶のような信頼
20年目 磁器婚式 年代と共に値打ちが増す磁器の様な夫婦
25年目 銀婚式 結婚生活の一区切り、いぶし銀の美しさ
30年目 真珠婚式 富と健康を表す海の宝石に例えて
35年目 珊瑚婚式 永い年月を経て成長する珊瑚に例えて
40年目 ルビー婚式 深赤色のような2人の深い信頼と誠意
45年目 サファイア婚式 誠実と徳望で結ばれた結婚生活
50年目 金婚式 金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日
55年目 エメラルド婚式 深く静かで尊い夫婦の生活
60年目 ダイヤモンド婚式 長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日
70年目 プラチナ婚式 プラチナのように銀色に輝く奇跡のような最高の幸福
関連記事
スポンサーサイト