シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
【山口敏太郎の日本大好き】5月4回分の収録を完了しました。
13082486_1035803813169456_4029830162726878086_n.jpg

リスナーの皆様から新コーナーの提案をいくつかいただき、色々話し合うトークをしているうち、「新コーナーを考えるコーナー」を作ってこの先延々と新コーナーについて話し合うことそのものをコーナーにしても面白い、と思ってしまいました(笑)。

FMあさくさのOAは5月末で終了となります。以降はFM眉山・FMわっち・ラジオサンキューでのOAとなりますが、iTunes・youtubeは変わらずなので、各自便利の良い方法でお聞きくださいませ。

プロレスについてリスナーからの投稿があり、私はよく知らないプロレスの話になりましたが、古舘伊知郎さんによる実況中継は素晴らしかったということを知りました。選手の人間関係を把握した上での実況、「会場はまるで雨乞いをするかのような叫び声」など、表現も面白く、プロレスを盛り上げていた要因として、実況中継・リングアナの存在は大きかったということを知りました。

次にオーパーツについての投稿から、様々なオーパーツの話に。クリスタルドクロ(クリスタルスカル)の存在を「オーパーツ(その時代に存在したことは驚愕である、場違いな加工品)として本当に信じていた私は、これが嘘らしいことを知って驚愕…
確かに収録の後電車の中でネットで調べてみたら、ヘッジス・スカルは発見者の証言は嘘だったことから始まり、スミソニアン博物館が、19世紀以降の技術で削られた跡を走査電子顕微鏡分析で証明したことなどがわかりました。
その後同様にパリ・スカルとブリティッシュ・スカルも分析が行われ、同様の加工道具で作られた事が判明したそうです。
私が購入した某誌【オーパーツ特集】では「現在のいかなる科学をもってしても、一塊の水晶を彫って人間の頭蓋骨を正確に完全に表現することは不可能である」と書いてあったのに(^◇^;)
その他色んな話題を話しています。各局で時間は違いますが、概ね金曜日の夜です。
関連記事
スポンサーサイト