シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
中村明一(なかむらあきかず)さんの生徒さんの発表会で、新宿文化センター小ホールに。宇宙人コンテストin福島・飯野町支部長の松本さん、登場したらUFOふれあい館の[NO UFO,NO LIFE]Tシャツを着ていたので思わず「フフッ」と声を出してしまった(笑)。
12974476_1028234843926353_6397776732074776578_n.jpg

この色は私も持っていますp(^_^)q
12321203_1028234850593019_7109115133800841030_n.jpg

中村先生のことはあまり存じ上げなかったのですが、情報によると虚無僧尺八演奏家に師事し、バークリー音楽院卒業、循環呼吸(吹きながら息を吸うので息継ぎがいらない)を自在に操る演奏家。
12938156_1028234883926349_5676079848913428796_n.jpg

ライブを見た方の感想などを読むとかなり前衛的な演奏で、虚無僧スタイルからロック、ジャズ、クラシックまでジャンルに全くこだわらないコラボレーションを多くしており、中村さんのスタイルを批判するブログなども発見、それだけ個性があるということですね。

私はまだ知らないのでそこはお任せするとして、受付の女性がとても気さくだったので松本さん含め3人で立ち話をしたんです。
そこでわかったのは、尺八・サックス・歌手・俳優・アナウンサー・浪曲師・朗読家・人形師など職業問わず、ステージ上で発声する人々が中村先生に発声法を習っているため、発表会も様々な方々が、習った発声法を使いご自身の芸を披露することになるので色んな芸能プログラムになっているとのこと。
12718024_1028234887259682_457925636885253111_n.jpg

私はこれから福島なので全部を見れなかったのですが、なかなかに興味深い情報を得ました。
松本さんのサックスソロも、かなり前衛的ではありました。何しろ伴奏がないので、見ている私が緊張(笑)。
関連記事
