シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
レコーディング2日目。学習し、駐車場でティナのうんこ踏まないように初めから注意しました(笑)。
12814497_1003787243037780_8289115162056626977_n.jpg

レコーディング中真剣に、良いものを作るために細かいところまで集中し、私自身が深刻で重い雰囲気になることもあったのですが、そうなってくると必ず何か面白いことが起きて突然空気が変わり、そうすると良い歌がスッと出るということがありました。

マッシーさんは昨日私達が帰った後朝方まで作業をしてくださり、2日間かかりっきりで、そして本日夜に計6曲の歌入れが無事終わりました!
マッシーさん、新介さんに本当に本当に感謝です。
12802730_1003787216371116_6152645959450011941_n.jpg 

ティナのご飯が朝なくなったので買いに行かなければご飯はなかったのに、最後の1曲のために、ティナまで我慢の数時間がありましたf^_^;) 顎をマッシーさんの腕にしっかり乗せてお腹すいたよアピールをするティナ、心を鬼にしてマウスを動かすマッシーさん…(-_-)

たった数秒前、「はい、お願いしまーす」と言って歌を入れるためにオケが流れ始めているのに、その数秒後には、歌を入れる作業があることを忘れちゃったことが3回ありました。
歌う場所が始まっても歌わず、ハッと思い出して「歌うの忘れた!」と言ったらマッシーさんと新介さんはさすがに仰天して転がり落ちてました(^^;;
今日の私の仕事は、歌うこと以外他に何があるというのか(笑)。
忘れた理由は、わからないです(爆)。

集中して歌っており、新介さんのストップ指示はかからず快調に進んでいたのに、突然私が「やっ!!」と言ったので止まりました。その曲のその場所で一度も言ったことのない「やっ」という言葉を次のフレーズ頭で言った理由は、わからないです(爆)。
疲れてくると、自分でもわからないことが起きるんですね(^◇^;)

新介さんも疲れて来たのか、「オクターブの音程が低いんだと思う」と言った時、私はビブラートのことを言ってるんだなとわかったけれど黙っていて、同じようにそれについて何も言わなかったマッシーさんは、意味が分からなかったのでとりあえずスルーしてたんだそうです(笑)。

とにもかくにも、オリジナル6曲が終了。しかしマッシーさんの作業はまだ続く…
本当に感謝です。歌いきりました。震災後1年してようやく書き上げた「未来あるかぎり」は、5年経った今、新しい心境を持って、ニューアレンジと訂正版歌詞で、パート2を制作しています。
みんなヘトヘトです〜
12799262_1003787213037783_8696222910716156735_n.jpg

まだこれから作業の曲があるので、またお邪魔します!
12472827_1003787239704447_22375902141715007_n.jpg
関連記事
