シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
これは飛行機好きの方必見の記事(笑)。私も飛行機好き。でも飛行機好きであるほどこのアプリは知ってる人が多い、ということも後でわかりました。

カットが終わった後、隣の同名ジュメイラ表参道のレストランバーの方へ。紹介してくれた菊池さんが食事して呑んで待っていたところへ合流。
12417644_985956244820880_740450043113096333_n.jpg

菊池さんのICU時代の同窓生吉田オーナーのお店で、オーナーとの面白い会話の内容はまた別途記事に。

このアプリ、フライトレーダーというそうなんですが。
12647488_985956194820885_1512094255863223945_n.jpg

写真の、黄色い虫みたいに見えるやつは(笑)、今現在地球上を飛んでいる飛行機のリアルタイム画像。こんなに飛んでる!よくぶつからない!
12669459_985956231487548_4756281924433715719_n.jpg 12647302_985956191487552_2127751802441391956_n.jpg

指でズームすれば、その地点がもっと詳しく見えて、成田空港に向かって多くの飛行機が一列に並んで向かっているのもわかりました。こんなに密集しているなんて!!
12654588_985956188154219_2194152917604962010_n.jpg

一つの飛行機をクリックすると、進んでいる経路、速度、高度などがコクピットと同じ情報で出てきてどんどん数値が変わります。
で、3Dをクリックすると、コクピットから見える映像がそのまま見える。リアル映像ではなくて3Dですが、要するに操縦士が見えているはずの同じ視界を見ることが出来るってこと。

菊池さんの息子さんはパイロットなのだそうです。息子さんが操縦している飛行機のリアルタイム情報も見ることが出来るんですな。飛行機好きではなくても、配偶者や親兄弟が飛行機に乗ってる時、このアプリを使えばどこを飛んでいるかわかるからいいかも。
関連記事
