シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
先日は湯島天神、今日は神田明神。今日はそこに向かって行ったわけではないのですが、行ってみたら神田明神の中だった。
12523041_977907912292380_7570014696593035967_n.jpg 12552506_977907898959048_6915844635344295433_n.jpg 12540618_977907942292377_2094945445875188944_n.jpg

初めて行くヨガ教室。良かった!月3回しか行けないのが残念!(レスパスだから)
見るからにヨガを極めた男性の先生で、アジャストヨガ、という名が付いたクラスで、ほとんどマンツーマンか生徒2人。
深くストレッチをする間、ゆるゆると、いやミシミシと、着々と、少しずつ様子を見ながら先生が体を押していく。
メトロノームが静かに鳴り続けていて、先生が数える間ずーっと伸ばしてる。少しずつ深くなっていき、これまでの中では一番深い前屈を経験。

長い!いつまで数えるんだ先生っ!と思ったところで終わると、普段自分では絶対やれないところまで、そしてかなりの時間伸ばしているので、体が目覚める感じ。

そして最後にデトックスをしますよ、と言って、うつ伏せになると、始まりました、痛ったいやつです(笑)。背中の皮を剥がすの。ひぇーーー痛い!一瞬で次の場所に行ってくれるのですが、3回し。痛いけど必死で我慢。
ストレッチはそれぞれの体の硬さによって先生の押し方も色々。上級者は上級者の難しいポーズもしますが、私のような初心者は体を柔軟にすることにポイントを置き簡単なポーズ(それでも先生が押すから相当伸ばされる)。

最後に、ブリッジ。なんとかのポーズと聞きましたがよくわからなかった。先生が私の背中を両脇からぐーっと引っ張り上げて、こんなにハイレベルなブリッジやったことないよっ!というようなところまで行きました。
もちろん一人では到底出来ないのだけど、なるほど、出来るということはこういう感覚かぁー!というのがわかりました。

終わったところ。アジャストされまくって、非常にお腹が空きました!
12509709_977907838959054_2241839582142578222_n.jpg
関連記事
