シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
一ヶ月前に作った川柳
ホットヨガ 無事に終わって ホッとする

昨日作った川柳
ホットヨガ 辞めることにし ホットする

用事の合間にヨガを挟んでいたから、ジョニーに会った時はかなりのラフ、メイクオフ状態でした(笑)。ジョニーがヨガやりたいみたいなのですが、ここ数年の彼を見ていてなんか納得。

昨日はヴィンヤサヨガをやり、筋力を相当使いました。いや…きつかったです。まだまだ、やりました、とさえ言えない程度のものです。
よく見るポーズをネットで拾ってみましたが、同じようにはなりません。関節や手の向きなどは先生に直してもらい気をつけながら、開かないなら無理はせず、こじんまりとやってます(笑)。
写真はヴィンヤサヨガだけのポーズではなく、他の名前が付くヨガでも同じポーズはあり、細かいヨガの違いはまだ私はわかりません。
12115848_928731540543351_1221648786271622659_n.jpg 12115602_928731577210014_5003710609814439628_n.jpg
12109276_928731573876681_6267752586897225501_n.jpg 12108915_928731547210017_8945547918662245640_n.jpg


じーっとしていることがまだまだできない私の筋肉。

2ヶ月弱のヨガ体験で、これからは常温ヨガに集中することにしました。理由は色々あって、痩身を目標にして考えた場合でも、ホットヨガで耐えられる軽いポーズを1時間やるのと、常温ヨガで様々なポーズ(きつい)をしっかりやるのとを比べると、結果後者の方が圧倒的に効果があったからです。
常温ヨガでやるとあまり辛くはないポーズをホットヨガでやったとしても、汗は相当かきますが痩身にはあまり影響しなかったんです。サウナに行って汗をかくのと似ています。ポーズはあまりきついことはしません。無理だし!

また、自分の今の体の状態を確認したり、瞑想にしても、ホットではそんな心境になれないので、痩身以外の自分の目的としては、常温の方がいいだろうと思いました。

筋力が鍛えられている、と明らかに感じられるのは常温ヨガで、次の日明らかにすっきりしていると感じたのはホットではなく常温をやった後でした。

ヨガそのものやポーズの細かいところが学べるのも常温ヨガですし、何しろ、暑いと、ポーズに集中できなくて内観などできませんでした(^◇^;)

各々、15回以上は行って、感想、やったその日の体の状態、次の日の体の様子を記録していたので、今後の自分の体作りの方法としては、常温ヨガをやることにする、という選択で間違いないように思います。

私の体作り、これからです!(^◇^;)
関連記事
