シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
ホットヨガの質問が何人かの友人から来たので、私も色々調べながらやっています。

なお私は全く専門家ではないので、ただ行ってみた経験と、色んな先生から聞いた知識の受け売りです。
ホットヨガもそうですし岩盤浴、サウナなど一気に大量の発汗を促すものっていうのは、しょっちゅうやるのがなんとなく心配な感じがするから、リサーチしてみると、注意事項がたくさんあります。
以前FBにもホットヨガの危険性について書いてあったので、読んでいました。
腎臓に負担をかけるという記事については何種類か読みました。体に詳しい先生からは、水ではなく塩分の入った水を飲んでね、と連絡をいただき。

まずホットヨガで倒れる人は、無理して、出ないで頑張る、水をあまり飲まない、体が温まっていると体が柔らかくなっているので実際の関節可動域を超えて無理する、など色々あります。
常温ヨガでやっている時の、現時点での本当の自分の柔軟性を知っておく必要があるんです!それよりなんだかどんどん曲がる、って思っても、それは本当に突然柔軟性が出てきたわけではないということを知っておかないと、靭帯を痛めたりするんですな。

そんでもって、90分は長すぎ(^^;)。前回行った90分のところはやめることにしました。それから、汗をかいただけでは痩せない(笑)。ここは大事ですね。大量に汗をかいたからといっても、筋肉が付くわけでもないわけで。そこで、やはり痩せたいとか筋力を付けたいとか体を安定させたいなどの目標のためにヨガをやるなら、ホットヨガに行っている人でも常温のヨガは必須だなと思いました。

私の場合は、実際に体を動かしている方法には、このホットヨガと常温ヨガと、自宅でやるストレッチ、軽い筋トレがあります。日常的にスポーツをやっている者ではないので、意識的に部屋で時間を取らないとなかなか筋肉を付ける運動ってできない。
皆さんそれぞれの方法があるだろうと思いますが、今減量をしていて、体力筋力を付け、脂肪(内蔵脂肪も)を減らそうと思っている方々、一緒に頑張りましょう!(^o^)
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