シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
インターネットとケーブルテレビ、海外ドラマも見られ、ネットがとても早くなった最近ですが。

さてここで「涙ちょちょ切れるくらい嬉しい」という言葉が合ってるなあと思いましたがかなり古そうなので調べてみたところ、はっきりしないが、大阪弁もしくは土佐弁の可能性があるらしい。
私は芸能人が使ったギャグなのかと思っていたけれど、どうやらこれは古い方言のようです。

ちょっと面白いのは、weblioの解説。
通常「涙が」に続いて用いられる。
「涙があふれてくる」状況を茶化して用いる。
使用例: 「涙がちょちょぎれるハイオク」(出典:エネオスのCM)

活用 : ラ行下一段活用

エネオスのCMでの使用例を採用??もっと昔の例があるんではないか(笑)。
涙がちょちょぎれるハイオクは確かに状況と感情がわかる良い例だとは思うけれども(笑)。
関連記事
スポンサーサイト