シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
今年触れもせずスルーしてしまったエイプリルフールについて書いておこうと思います(笑)。
毎年やっていたんだけど今回はすーっかり忘れていました!
エイプリルフールは英語で、April Fools' Day。
日本語では四月馬鹿、漢語的表現では「万愚節」または「愚人節」、フランス語では「プワソン・ダヴリル(Poisson d'avril)だそうです。
不思議なことに、起源は全然わかってないんだそうですねー。たくさんの諸説があるけど、確定はされてないんだそうです。

面白いことに、ほんとかどうだか全然わかりませんが、このエイプリルフールの起源諸説の中にノアの方舟説があるのを知っていますか?
大雨が止んだので方舟からハトを飛ばし、陸地があるかどうかを確かめさせるという有名なくだりがあります。戻ってこなければ陸地があり、陸地がなければ必ずハトは戻ってくる、と考えたわけです。
結果としては最初は戻ってきました。この日が4/1で、「無駄なことをさせられた日」という意味で、嘘によって無駄なことをさせられたり無駄な喜びを得てもまあ大雨が止んだ記念すべき4/1だから許してやるか?て流れ??
繋がりがいまいち掴めませんが^_^;
この説はどうかねぇ、却下かなー(笑)
関連記事
スポンサーサイト