シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
4月から新規で始まるラジオの収録。録音場所コミュニティーFM POCOさんで、県内6局のコミュニティーFMで同時放送されます。4月から始まる「水木ノアの、のあのあラジオ」。各社の放送日程は後でまとめてお知らせいたします。いずれも土曜、時間が若干ずれます。
写真はディレクターの國分さんと^_^
11073315_821312304618609_1194536937579896508_n.jpg

Shoさんに写真を撮ってもらったのですが、Shoさん、宇宙人コンテストin福島にとても興味を持って下さっていて、國分さんもとてもスピリチュアルだし、宇宙の話で盛り上がっちゃいました!

私の前にあきばたまみちゃんが来ていたと聞いて、NYに一緒に行った話をしたのですが、國分さんは昨年NYに行ったそうです。
それでとても感動した話があります。

國分さんは、自分を高めるために毎年外国に行くようにしているのだそうです。
日本で暮らしていると一人で出来る何でもないことが、外国に行くと、現地の人に聞かないとまるで出来なくなることが多くなります。
NYでは地下鉄に一人で乗って目的地に着くだけでも一苦労、切符を買うような簡単なことでさえ、どうやるんだ?となる。そこでたくさんの人に助けてもらう。助けてもらいながら旅をして、自分が何でも出来るわけではないことを実感する。
そうすると、傲り高ぶりがなくなる。謙虚になって、人に感謝する気持ちが強くなる。

海外旅行は、そんなふうに自分を変えてくれて、成長させてくれるもの。

私は國分さんの海外旅行の考え方にすごく共感しました。見るもの聞くもの全てが日本と違う外国への旅は、本当に視野を広げてくれ、多くの地元の方が助けてくれて、多くの出逢いと感謝があります。

こんな話をした後、今度はふくしまFMに行ったのですが、ゲストさんがなんと青年海外協力隊JICAの方でした!!
11081307_821312327951940_5162176435071208922_n.jpg
関連記事
