シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
英検に受かった!というお知らせ記事をFacebookで結構見ました。今回の目標を達成した方、おめでとうございます!!
私は英語については昨日みたいなアホな記事をアップしてるくらいな者で、すごく恥ずかしい(苦笑)。
次の壁が、厚いのよ…トホホ。

今日は、NYにいる友人とメールでやり取りしました。日本語でね(笑)。言葉のことではなくワールドワイドな意識のことを考えました。私はこれまで行った外国は、多分4カ国で、経由のために降りた所を付け足しても5か6だと思うんです。

一方、行ったことのない国はどこだっけ?と探して次の旅行先を決める知り合いまでいる。行った国の数分だけ意識が簡単に広がるわけではないとは思うけれども、やはり外国をたくさん見ている経験は確実に何かにはなっているでしょう。
私も、少ない外国旅行でも本当に多くの衝撃を受けてきました。

また今年も、どこかへ行ってみたいな。そんなことを思うやり取りでした。

写真は、こないだ行った大宮だぜっ!!(笑)
11021264_809869759096197_993120323786976601_n.jpg
関連記事
