シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
昔やった言葉遊びゲームについてさきほど書きました(皆の単語を組み合わせて偶然出来た文を楽しむ遊び)。で、新年会では俳句大会をやりました。
といっても私達のすることです。各人が粋な俳句を作るのではなく、5 7 5のそれぞれを、思いついた端からテキトーに書き、最初の句・中の句・終わりの句ごとに紙を集めて、全員の句を合わせて完成させる。ルール伝わったかなあ。

10569044_776079559141884_3954891285728537600_n.jpg

全然面白くないもの(笑)、最後の句がこっちだったら!というもの色々あるんですが、面白く出来たものと、意味が通じた俳句を披露。
★5 7 5それぞれ別人が書いたものを合わせて出来た偶然の俳句です。

松川は 路面も凍り 水木ノア
(意味不明だが笑える。松川はうちの地名)

北里さん 嘘でもいいの そこはダメ
(よくわからんが爆笑)

八島さん 財布落として 笑えない
(そりゃ笑えない(笑))

福島で 除染終わって 泣き寝入り
(深い…。除染したんだからいいじゃないかという政府の傲慢さを詠んだ俳句。地元だからこそ出るワード)

北里さん 寒波襲来 汗を拭く
(寒波を恐れた逆説的俳句)

今年こそ 宝くじ買い 早く寝る
(何も考えず寝れば当たりそう)

八島さん ダメよダメダメ キスをする
(強引さをうたった俳句)

トイレ内 美味しい料理 涙ぐむ
(笑っていいのか、人生の深さか、悩むところ)

★よくまとまりましたシリーズ
鈴木さん 犬と遊んで 楽しいな
新年の 夜空仰いで 雑煮食う
お正月 歌が上手で 楽しいな
本日の 新年会は 満腹だ

以上!面白いですよー^o^
関連記事
