シンガーソングライター水木ノアのすったもんだオフィシャルブログ 
来年最初のラジオ納品完了!FM本宮「水木ノアの、興味しんし~ん!」第21回です。オープニング音楽とジングルを新しくして、四字熟語コーナーは存続。2015最初の四字熟語は「明鏡止水(めいきょうしすい)」です。

勝海舟がこんなことを言っています。「ただただ一切の思慮を捨ててしまって妄想や邪念が、霊智をくもらすことのないようにしておくばかりだ。すなわちいわゆる明鏡止水のように、心を磨き澄ましておくばかりだ。」
明鏡止水とは邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容を表現する四字熟語。

今年1年でFB繋がりが833人になりました。今年直接知り合った方は少なくとも200人以上はいると思うのですが、会ってからはネット上でのやり取りが多く、電話は少ない。
ネット時代になって、私も相当のネットユーザーだと思うし、これをかなり自身の宣伝に生かさせてもらいました。その中で、明鏡止水の気持ちを持って「会わずしてその人の人間性や、自分との人間関係を決めつけない」ことを、確かに努力してきました。邪念、妄想、邪推、思い込み、嫉妬、こういったことが、起きなくても良い人間関係の悩みを自ら引き寄せているパターンを、何度か目にしたり相談を受けたりしました。

私自身も人の事を言えるような澄み切った心というわけではなく、人は鏡で、自分も心当たりはあります。しかし少しでも心からネガティブな感情、人に対する思い込みを捨て、曇りのない気持ちで人を見る様にしながらネットを使うことを、心がけて来ました。

勝海舟の言った明鏡止水を現代のネット人間関係を考える際に採用してみました!

1月5日午前10時からです!
http://www.simulradio.info/index.html
関連記事
スポンサーサイト