fc2ブログ

映画「アフターインパクト」を見た

昨日の夜、有名ではないけれど「アフターインパクト」という映画をギャオで見ました。巨大隕石が地球に衝突して、地球上のほぼ全ての文明が消え去ってしまい、衝突した後の地球がどうなっていくのかを科学者達の討論という形で解説して、その流れを各国の生き残り達の経験で見せていく映画でした。

衝突する前、当然まず衝突しないように頑張りました。そしてあらゆる分野の専門家が集まり、自分の専門から予想できることをとにかく出し合うのですが、衝突は避けられませんでした。ハリウッド映画のように人間の知恵を絞って彗星まで行ってなんとか進路を変更するとか、出来ませんでした。核爆弾を積んだロケットを発射させましたが、彗星はちょっと先が壊れただけでした。そしてぶつかりました。その後の地球は、ほぼ絶滅状態になります。

構成が珍しいかもしれない。
討論をしている科学者達はもしかして本物? まだ未確認です。そして、討論むなしく衝突してシーンが次へ進むという時間軸の流れではなく、一人の科学者が予測発言した意見が、(衝突後)実際に起きているシーンとして登場し、それも科学的に何故そうなるのかを解説した後に、またその続きを見て、一つ一つを納得しながら見て進み、巨大隕石が衝突した後の地球の運命を今の科学でわかる全てを駆使して表現する映画です。

全く日が当たらなくなるのでついに植物も絶滅したあと、地面に菌類の繁殖を見つけるという、絶滅から復活までの地球の流れを、(もう死んでしまったであろう、衝突後の地球はどうなるか?を議論し合っている)科学者 実際のシーン 科学者 実際のシーン の並行構成になっていました。

世界各地で、わずかに生き残った人間達が、同じ時期ですが違った災害を受けながら何とか生き延びます。そして後半は少数の生き残りが出会い、小さな新社会を形成します。最後は希望の光が見える、人類の復活でしたが、内陸、湾岸、海の中、などにより種類も様々なあらゆる被害はそれはそれは過酷なものです。
また、これがあるから生命は生きられるんだ、ということを知りながら見ていきました。

衝突によって半径何千キロまでの範囲はまず即消滅しますが、その後の酸性雨、暗黒、灼熱地獄、津波、噴火、有毒ガス、植物の絶滅、氷河期(順番あまり合ってません!映画ではちゃんと、まずこうなる、それが故にこうなる、そして次にはこれが来ると解説しています)によって様々な理由で、生き残った生命体も死に絶えて行きます。ニューヨークの大都会からジャングルまで様子が出て来ます。

淡々とし且つ恐ろしい映画なのですが、しかしこの映画にはメッセージがありました。未曾有の大惨事が起きて氷河期を迎えたり、地層に激変が何度かあった地球でも、今こうして生命がある。考えられないほどの地球規模の大災害でも、生き残った生命や植物がまた新しい生命を生み出せるほど、生命は強く、そして神秘であること。
それから、パニックに陥った時の人間の心理、行動(この専門家が話すシーンもあります)によって、生き残った人間達に何が起こるか、ということの警告。

メジャーな映画ではないんですが、なかなか印象に残る作品でした。
関連記事

プロフィール

水木ノア

シンガーソングライター・ボイストレーナー
次回ライブは2023年10月11日 原宿クロコダイル PENGUIN with KASUMI&NOA

noamizuki2022をフォローしましょう

ライブ配信の際の投げ銭先
水木 ノアにOFUSEする

毎週水木金ColorSingにて歌配信
オフィシャルサイト
Facebook
水木ノアの見た夢をただ記録するブログ
シンガーソングライター・ボイストレーナー・話し方講師をしています。



I like ...
◉男性:キャプテンハーロック
◉歌手:Dimash Kudaibergen(私はDearです)
◉バンド:筋肉少女帯・人間椅子 他たくさん〜〜
◉食べ物:チーズ,果物全般,アイスクリーム
◉俳優:キアヌ・リーブス
◉生物:毛のあるほ乳類全般
◉舞踊:アルゼンチンタンゴ
◉ミュージシャン:ジェイク.E.リー
◉色:紫,オレンジ,ピンク
◉作家:江戸川乱歩,宮本輝他
◉時代:昭和初期・江戸時代
◉花:薔薇
◉言葉:愛してる
◉趣味:映画鑑賞,読書
◉楽器:ピアノ
◉ちょっとした自慢:小学校と高校で生徒会長
◉怖い所:ダム
◉住んだ場所:中野区,杉並区,世田谷区,豊島区,武蔵野市,郡山市,福島市,宇都宮市,草加市,府中市,松戸市
◉挫折した事:習字,そろばん,琴,囲碁,ジャズダンス,ドラム,スケート,ビーズアクセサリー,シルバーアクセサリー,速読,速聴
◉入った部活:陸上,卓球,バドミントン,ESS,フォークソング愛好会
◉作った部活:天文学愛好会
◉作った校則:靴下のワンポイントOK
◉破った校則:スカートの長さ,前髪の長さ
◉子供の頃の夢:医者,天文学者,FBI捜査官
◉尊敬する人:両親

月別アーカイブ