fc2ブログ

神様は冗談好き 長野入り後、最初に行った諏訪大社での面白い出来事

諏訪大社です!
どーですか?わかりますか? 賽銭箱の前に立って新介さんが撮影した写真です。
Attachment-1_20130621224735.jpeg

これそのものが写真ですっ(笑)

いやー最初気づかなかった。。。でも新介さんが最初に「あれ。。。。? 写真???」 と。

本堂が写真、という意味そのものがよくわからなくて、とりあえず「へ?」と聞き返したのですが。

事情がわかりました。今建造物の工事中で、参拝できないから、でっかい写真の垂れ幕を前に飾って、代用してるんです( ̄・・ ̄) いやー笑いました!いえ、神社としては真面目に真摯に本気でやっていることなのかもしれないけれど、やっぱり面白い。。。。

神はどこにでもいます、なので写真だろうが何だろうが、ここへ来れて、工事中だけど参拝できて、神様と対話したことそのものが意味があるから、楽しかったし、これでOK。

車で向かっている最中から大雨で私達は行こうかどうしようか悩みましたけれど、せっかく早く着いて、新介さんが諏訪大社の近くでインターを降りて下さったので、やっぱり行こう!ということになり、到着したんです。
そして車を降りて神社に入った頃にはさらなる土砂降り。笑っちゃうほどの土砂降りでした(笑)。

だーれも居ない。店も閉店。もう可笑しくて。。。(^_^;) 巫女様がしずかーに座っている。
先日、明治神宮で買った縁結びのお守りを不覚にも長崎ちゃんぽんの中に落としてしまった私は(爆)、ここで新たに縁結びのお守りを購入。今度は何に入れちゃうんだか。いやいや。

土砂降りで全部は見れなかったけれど、かなり大きい神社であることはわかり、今度晴れている時に改めて来ようと思いました。少し廻って、大木のパワーも感じて来ました。新介さんに有名なお祭りの話も教えてもらって、とても有意義でした。ありがとうございます。

この後、集合場所のフランク富田さんのお店に向かいました。この事は先に書いております。
長野ブログ、これにて一段落。
関連記事

プロフィール

水木ノア

シンガーソングライター・ボイストレーナー
次回ライブは2023年10月11日 原宿クロコダイル PENGUIN with KASUMI&NOA

noamizuki2022をフォローしましょう

ライブ配信の際の投げ銭先
水木 ノアにOFUSEする

毎週水木金ColorSingにて歌配信
オフィシャルサイト
Facebook
水木ノアの見た夢をただ記録するブログ
シンガーソングライター・ボイストレーナー・話し方講師をしています。



I like ...
◉男性:キャプテンハーロック
◉歌手:Dimash Kudaibergen(私はDearです)
◉バンド:筋肉少女帯・人間椅子 他たくさん〜〜
◉食べ物:チーズ,果物全般,アイスクリーム
◉俳優:キアヌ・リーブス
◉生物:毛のあるほ乳類全般
◉舞踊:アルゼンチンタンゴ
◉ミュージシャン:ジェイク.E.リー
◉色:紫,オレンジ,ピンク
◉作家:江戸川乱歩,宮本輝他
◉時代:昭和初期・江戸時代
◉花:薔薇
◉言葉:愛してる
◉趣味:映画鑑賞,読書
◉楽器:ピアノ
◉ちょっとした自慢:小学校と高校で生徒会長
◉怖い所:ダム
◉住んだ場所:中野区,杉並区,世田谷区,豊島区,武蔵野市,郡山市,福島市,宇都宮市,草加市,府中市,松戸市
◉挫折した事:習字,そろばん,琴,囲碁,ジャズダンス,ドラム,スケート,ビーズアクセサリー,シルバーアクセサリー,速読,速聴
◉入った部活:陸上,卓球,バドミントン,ESS,フォークソング愛好会
◉作った部活:天文学愛好会
◉作った校則:靴下のワンポイントOK
◉破った校則:スカートの長さ,前髪の長さ
◉子供の頃の夢:医者,天文学者,FBI捜査官
◉尊敬する人:両親

月別アーカイブ